昨日は寒かった
1934年以来の寒さだったとか
おまけにものすごい雨あめ

あの日から
今まで奇跡的にも
お墓参りの時だけは
雨に降られたことのなかった7日
記録が破られました
ザーザー降り

3回目の祥月命日です

傘をさしてのお参りが
これほど大変とはもやもや

* * * * * * * *

感謝
と書かれた札のついた供花
夫が勤めていた会社から届きました

覚えていてくれて
偲んでくださって
こちらこそ感謝です汗

妹夫婦や友人からも
お花をいただき
夫の周りはいつもよりも華やかだけど
寂しいです



3年と言う時間

大学1年だった息子は
来春には社会人
娘は大学を卒業し社会人2年目
今受け持っているちびっ子たちは
2019年生まれの満2歳児
夫が亡くなった年に生まれた子たち

それだけの時間が経ったんだ

あの日からワタシの時間は
同じ場所をクルクル回ってる

ずっとそう思ってたけど
ちがう
少しづつでも進んでるのかも

あるはずなんてないと思ってた
時間薬なのかもしれない