台風14号の影響で昨日のチーバ県地方は
明け方から時折前も見えないような
雨が降ったかと思ったら薄日がさしたり
ビュッと強い風が吹いたりの天気でしたが
夕方には雨も上がりました


今朝カーテンを開け
こんな天気を秋晴れっていうんだな
と思い
初めて歩いて霊園まで行ってみました


往復6㌖しかないのにいつも車あせる

霊園までは金木犀の匂いが
どこからともなくしてくる住宅街を抜け
小さな川沿いの遊歩道を
ひたすら歩いていくだけ

今日はまだ暑かったけど
これからは散歩がてら歩くのが良いかも

川にはオセロゲームの黒ばかりみたいに
カメと鳥が日向ぼっこ
(カメは甲羅干しですね)
しています




お墓の隣に咲いていたヒガンバナ


4年前の今頃に夫の運転で行った幸手権現堂


堤防一面の真っ赤なヒガンバナが
綺麗だけどなんだか血のようにも見えた

2017年撮影



春には桜が見事だと聞き
来年の春にまた来ような
と夫は言ったんだけど
2018年の春は手術をして間もなかったら
元気になったら来年行こうね
ってワタシは言った

もう行くことはないかな…


いい汗をかいて帰ってきたら
玄関ドアの前で今年も大きなアゲハチョウ
がヒラヒラと舞っていました

あっ、夫
と思いしばらく眺めていたら
お隣の木香薔薇で羽を休め
空高く飛んで行きました

息子は夕方から
コロナの影響でほぼ2年ぶりの記録会です

もちろん無観客だけど
夫はスタンバイしてるかな?

しっかり走れるように
ワタシの分も応援してきて!


* * * * *

娘が園バスの運転手さん(アラカン)に
金木犀の匂いがしますね
と言ったら
「ああ、トイレのにおいだよね」
って言ったとびっくりしてました笑い泣き

ちょっと昔のトイレの消臭芳香剤って
たいてい金木犀だったんだよ
と言ったらすごくびっくりしてたびっくり

* * * * *
《追記》

息子の記録会ですが
1日間違えてました滝汗

昨日何時になってもSNSに
結果が上がらずヤキモキ
タイムテーブルを見たら
なんと今日ポーン

娘には真顔で

おかあさん、大丈夫?
と言われ…笑い泣き

そして先ほど終わり
まだまだですがPBを更新

買い物に車で出た時に
大きなチョウチョがふわ〜っと
フロントガラスの前を飛んできました

行ってくるよ

きっと夫が言いに来たんだろうな
と思いましたニコニコ