昨日は満月
時折ザーッと雨の降るような天気だったので、今日は見られないかなと思いながらカーテンを開けたら雲間に大きな満月


夫がまだ二階の寝室にあがり休めていた頃、満月と知ると2人で月光浴をしました

満月には特別なパワーがある…と聞きかじったワタシが夫に「ねぇ、月が綺麗だよ」と声をかけてカーテンを開ける
「オォ、きれいだな」と夫が言い2人で夜空を見上げました

ムスメがまだ3歳くらいの時、車の中から見た月がずっとついてくると怖がったことなんかを話し笑いました

ベランダに出て満月を見つめていると、夫がどこかでそんなワタシを見ているような気がします
いや、絶対に見ているんだと思います

月が綺麗だよ…ってあなたを愛していますと言う意味があるんですよね

ワタシはカーテンを開けるたび夫に愛の告白をしていたんだ

夫はわかっていたのかな?
今度あった時に忘れずに聞いてみよう