桜満開の日、娘出発 | いたずらっ子 モカ

いたずらっ子 モカ

転勤族の旦那のおかげで、いろんな土地を渡り歩き、今は熊本県民。インコと犬とパンが好き!小桜インコを買いに行ったつもりが、シェルティの赤ちゃんに一目惚れ。やんちゃなモカと毎日楽しんで?ます(^^;;


こんにちは

今日は花冷え〰︎〰︎

モカのお散歩コースの桜が満開になりました🌸





ここ1週間雨ばかり💧


ちょっとやんでる隙をみて、桜の写真を撮りに!






もうちょっと青空が欲しい〜〜💦





もう花びら絨毯ができつつあり

残念だけど、今年はこれが精一杯かなぁ





ここ数年は、この散歩コースの桜の蕾を見て


「この桜が咲き始める頃には、高校(or大学)の行き先が決まってるんだなぁ」


なんて、ナイーブになってました😅




🌸🌸🌸ちょっとここから長くなるのでお時間あれば…



満開になった今日この日



新社会人になる娘が家を出ます

JRの青春18切符を使いながら、上京します

(1日2,410円で5枚綴り、特急は使えません)



私も横浜に就職する時、北海道から18切符を使って、秋田や栃木の友達の家に泊まりながら上京したので、親子だなぁって笑っちゃいます😅







娘の大荷物に何かを察したモカ







「モカはお留守番!」



て言っても、扉前を陣取り動かず…💧



このあとばーっとドアから出て、雨に打たれ、なかなか入ってくれませんでした😅💦







鳥たちともお別れの挨拶

「あんちゃん!ちゃんと覚えててね!

ぴなこはすぐ忘れるだろうけど」って!

ひどいね〜びなこ?セキセイインコ黄オカメインコ





最初に下関の赤間神宮に寄って、以前偶然見れた

朝の神事を見ると言うので



それなら、私も見たい!と下関まで送ることに💦

好きね〜💦





朝6時前に出発して、8時過ぎに着きました


行くまで、すごい土砂降りだったのに

着いたら、少し晴れ間が‼️






竜宮城のような神社!相変わらずキレイ✨





朝の神事も素敵でした!

神楽と巫女さんの舞い

ここの神社、好きです✨



↑鳥居から関門海峡を眺めたところ

うちの車も写りました





鳥居の横にあったポスト📮

さすが下関!フグのポストなんて!

かわいい〜💕




関門海峡大橋をバックに、九州とお別れ



🌸🌸



昨年1年間我が家から大学へ通ってくれて

家に誰かがいるって、すごく安心感がありました



GWは沖縄の末っ子のところに行ったり

(この時トラブルがあり、私と旦那だけだったら飛行機乗れなかった⤵︎娘がいてくれて助かった💦)



夏休みは、みんなでTDL&TDS&実家に行くのにホテルの予約やら率先して手配してくれたり

(その代わりめちゃ高いパッケージだったけど⤵︎トイストーリーホテルだったし…)



秋に私がはじめての学会発表で、スライド作る時も娘がいなければお手上げでした😅💦




その後私がコロナに罹った時には、食事を作ってくれたり、モカのお世話を任せることができて、本当に助かった!



あんちゃんを迎える決心ができたのも、自分1人じゃできなかった



ありがとう‼︎

これから話し相手がいないのは寂しいし

ごはん作る張り合いが無くなるけど、

お互い、社会に役立てるよう

頑張ろうーー‼️



この1年間、誰かとお茶する時間が楽しくてコーヒー

お互い食べ過ぎて、増えた脂肪も

落としましょうーー‼️😅





帰りは1人



娘が作ってくれたミックスサンドと

タリーズコーヒーを古賀SAでいただきました✨



よしっ

頑張ろうーー!✨✨🌸