Yahooニュースで「帝王切開出産は5件に1件 ママたちに残る心の傷」という記事を見ました。

リンクを貼っていいのかわからないので、検索してみてください。

 

記事への批判ではありません。私は「帝王切開」で全く心の傷は残っていません!むしろ「帝王切開」に感謝しています!。むしろ、「帝王切開、私の息子、娘を無事出産させてくれてありがとうピンクハート」です。

 

私の場合、長男出産前に侵入奇胎で子宮穿孔し、子宮の手術をしています。だから、その後の経腟分娩だと子宮破裂のリスクが高くなる。だから、「帝王切開」で産みました。

あ、ちなみに、世の中的に「帝王切開」は痛くないと思っている方もいらっしゃるようですが、当然痛みはありますよ。だって、お腹切るんですから!手術なんだから!当然、母体へのリスクは当然高いですし。

私はなぜか術中も少し痛みがあったし、術後はめっちゃ痛かったです。長男の時はちょっと術後は痛くて泣きました。

 

例えば胃の開腹手術をします、という人に、「痛くないんでしょ?」て言わないですよね?それと同じだって!「帝王切開」の時だけ「痛くなくていいね」とかいう人、どうかしてますあせる

まあ、私の友達にもいましたけど、「いいえ、痛いです」と返しました(笑)。

あと、痛みと子どもへの愛情なんて関係ないです。息子も娘も愛しています。もう平成も終わるのに、いつの時代の話だよ!?って思います。

 

もともと、長男を出産した病院は、数少ない、VBACができる病院でした。だから私のような子宮手術歴がある人も「経腟分娩」が基本だそうで…。それってありがたいらしいんですけど、でも、私はなんとかお願いして「帝王切開」で産みました。変な患者ですよね。

「経腟分娩」にトライして、厳しそうだったら、「緊急帝王切開」できる病院だったけど、やはり、子宮破裂のリスクは高まります。子宮破裂が起こって、赤ちゃんに障害が出ないケースも処置が早ければあるようですが、重度の障害を負ったり、赤ちゃんだけでなく、母体死亡の可能性もあります。そのリスクと「ようやく授かった我が子を無事に産みたい」という気持ちを天秤にかけたら、後者のほうが断然高かったです。まあ、私が侵入奇胎で治療し、不妊治療後の妊娠だったこともあるし、別に、VBACを希望する人を批判しているわけではなくて。

 

でも、「帝王切開」で産んで、心に傷が残っている人が多いという記事を最近よく目にするので、提案します!

「自然分娩」⇒「経腟分娩」、「帝王切開」⇒「経腹分娩」という言い方を広めてはどうでしょう?つまり「経腟分娩」と「経腹分娩」。

なんか、私にはわかりませんが、「帝王切開」って、世の中的にネガティブなイメージが一部ついちゃっているらしいから、「経腹分娩」を広めませんはてなマーク

 

なんか「帝王」ってちょっと偉そうな感じだし「切開」もねぇ…。まあ、切開するけど。

それに、日本人は「自然」が大好きビックリマークだから「自然分娩」がいいビックリマークそうでない人はダメビックリマークみたいな感じも結構あるんじゃないですかね~。不妊治療だって「自然周期」が世界で唯一日本では人気が高いのですし。

だから、もう「自然分娩」という言い方はやめて「経腟分娩」で行きましょうよビックリマーク

 

「産み方」はどうだっていいんです!!でも、それで傷ついてしま人がいるんだったら、少しでもその可能性を呼び方をこのようにすることで少なくできるのではないでしょうか。せっかく赤ちゃんに会えたのに、産み方で悩んでいるなんてかわいそうです。大丈夫ですよラブラブ

もちろん、なんの医学的な理由がなく「帝王切開」はダメですよ。特に母体へのリスクが高いようですね。

だけど、言い方は「経腟分娩」と「経腹分娩」で行きましょうよビックリマーク

 

「帝王切開ありがとうドキドキ」の私が少数派なのかもですが、もし帝王切開になって悩んでしまう人がいるんだったら、少しでもその悩みが減らせればよいなと思います。そのためにちょっと呼び方変えませんかはてなマークという提案でした爆  笑