「今年は絶対可愛く桜を撮るための、3つのテクニック」 | やまぐち千予 フォトグラファーニュース

やまぐち千予 フォトグラファーニュース

-広告写真家・写真講師・撮影内製化のご提案など
東京・大阪・川崎 対応
「やまぐち千予」https://piyocamera.com

桜が咲き始めて お花見日和!
ピヨカメラの桜の撮り方をご紹介します。

〇ポイント1:桜だらけの世界をつくる

桜はたくさんあると、どれを撮ろうか迷ってしまいますよね。
わたしも、迷いますがファインダーや画面をみながら どの桜に し・よ・う・か・な と探しながら
桜の枝を探します。特に先端部分まできれいに咲いている物がおススメ。

桜をえらびおわったら、背景1面を桜にしてしまいましょう。
これにより、たくさんの満開の桜が咲いているイメージをつくることができます。

〇ポイント2:白い桜を真っ白に

特に曇り空などでお天気が暗い時には使ってほしい方法。
うまく桜の色がでないときは、露出補正をプラスにしてみましょう。

(露出補正0)

もちろんこちらでもOKです。

(露出補正+1)

少し露出補正をプラスしてみました。
これにより、白い桜はもっと白くなり、ふわっとしたやわらかな印象となりました。

〇ポイント3 コ・ラ・ボ

桜と何かをコラボさせることで、桜とともに印象の違う写真が撮ることができ
桜写真のバリエーションが増えます。

(コラボ相手:芝生)

(コラボ相手:空)

(コラボ相手:まつりと提灯)

(コラボ相手:山)

このように、桜といっても撮り方はきっとたくさんあります。

今年こそはと思っている方、普段とは違った桜写真 ぜひ撮りに行ってくださいね!


--------------------------------
ピヨカメラHP http://piyocamera.com/
ピヨカメラの写真講座のお知らせはこちら