お引越し支度の毎日ですよー。

バイト決まりました。短時間労働&5年ぶりくらいの仕事内容で

不安がないかと言えばウソ。

でもとりあえず、生産することに意味がある。。はず。

とりあえずでも、働かなきゃだ。

そして一年に一個、欲張れば二個 資格取りたい。


お家で仕事したい。



原発のニュースから目をそらしながら、武田邦彦先生のblogからは目が離せない。


毎日笑って過ごしたいとかいいながら 挙動不審ですし。指輪つけた笛さんをいつも付けてないと不安。

結局、自分と自分の好きな人のことしか考えてないんだなあとか。

マイナス思考のぐるぐる。。


お魚や野菜や、それに携わる人達の生活と。

自分や自分の家族…こどもを天秤にかけれるのか?


風評被害とかじゃなくて。

本当に今どこまで危ないかとか。どれくらい危ないかとか。

それを知った上でこちらも犠牲を払うならわかる。この量なら食べて大丈夫だから、買いますとか。

でも。

嘘ついて騙して、後で やっぱり身体に毒でした。ごめんね。これから後何年間か魚を食べないでくださいねー

とか言われたらさ。本当に信用なくすじゃないか。
お魚屋さんが。


どっかの電力会社や国の偉いひとじゃなくて。



皆、自分が大事だよ当たり前だ。

自分も大事にできないひとは好きじゃないよ。

自分と、自分の好きなひとが大事だよ。


だから、そこにつながる世界も大事にしたくなるんじゃないの?


今 ちいさいこどもを抱えてる状態だとしたら。私は多分毎日怯えてる。

何をしたらいいか何をしたらダメなのか 判らなくて
家に閉じ込めておかしくなるかも。



嘘でした、て言われて。

一番ダメージ受けるのはちいさな子供。

だから、過剰だと言われても自分本意と言われても。

きっと不安のあるようなお魚やお野菜は避ける。

なるべく安心な場所のものだけ食べさせる。



じゃあ…もっと危ない場所にいる、ひとたちはどうしたらいいの?

自分だけよければいいなんて って相方に言われたけど。

それでも、やっぱりそう思うよ。


これは間違い?



自分が荒んでいく感じ。


でも


自分が好きと言える自分はいやじゃないから。

例えば 目の前で泣いたひとがいたら 自分の出来ることだけはしようとは思える


私は 相方が好きだし
大切な友達がいる
おばあちゃんが大好きだし
弟も 父も 母も

大切だから


そのひとたちのために出来ることはやりたいよ。


そんなこといいながらでも

サザエさん見て、ご飯食べてるから私は元気。

皆の倖せを祈るのとしかできない。
でも 大好きなのも嘘じゃないよ。