『孫から学ぶこと』
ZEN boy❣️
私の初孫💖
現在1歳8ヶ月
自然の『然』と書いてぜんと読む。
3月で電車で通ってた保育園を卒園し、
東京の家の近くの保育園に入りました。

三島で娘のお腹にいる時から
含め8ヶ月同居しました。
とにかく、元気で物怖じしない
赤ちゃんでした❣️
 
そして、東京へ戻り、
1歳2ヶ月で保育園に入りました。

ZEN boyの保育園は、
ブログで見ることができ、
本当に手に取るように
成長の過程がわかり、感謝感謝でした💖
何より、保育園の園長先生はじめ
先生方の愛の深いこと。
小さなこの子達のそれぞれの良さを
大切にしながら、
個々に合わせて愛を注いでくれました。
集団での行動もできるように
なるんです。

小さいからわからないじゃなくて
怒るわけでもなく、
尊重し、一人の人として向き合い、
喋れないからこそ
ハグやとことん抱っこしてあげ
心の安心をとるとか
コミュニケーションの大切さを
再確認しました💖

これって、赤ちゃんだけでなく
私たち大人もコミュニケーションが
大切💖
ハグって大切💖
人と人の温もりが伝わる💖
 
まさに私が『自分らしく生きる』人を
増やしたいという夢❤️
原点はここからだなと思う。

愛情いっぱい、注がれ、
自分は愛されてる❤️
生きてる意味❤️
自分らしく生きるを
応援できる大人になりたい。

私は子供達に私の線路に乗せてた!!!
私こそが自由が大好きなのに
どうしたかったのか。
自分のできなかった夢を子供たちに
乗せたかったのか。
でも、違和感を感じた子供は、
どんどん自立していった(笑)
結果往来❣️
そんな失敗談ばかりの私ですが、
人生半世紀を過ぎ
私こそ
自分らしく生きるを実践している❣️
自分らしくすら分からなかった私ですが
子供達や孫が教えてくれた。

ZEN boyの好奇心はハンパない❣️
側で学びながら、
残りの人生を
私のしくじり母さん談や
生き様を伝えていきます!!!!!

♡           ♡           ♡            ♡             ♡
卒園時に娘が保育園に書いた手紙の
返事をいただきました。

ありがとうございます。
素敵なご家族です。

Zくんは天真爛漫!猪突猛進!
そんな子でした。

好奇心旺盛で我が道をゆく!
新しいことを始めたときに
真っ先に飛び込むのはZくんで
その様子をみて後の子が続きました。

1歳でも子どもたちがやりたいと
思うことは何でもやらせてきました。

自分で考え、挑戦し、褒めてあげることで自尊心が育ちます。

Zくんは自分で挑戦し
時に失敗も繰り返しながら
出来ることの嬉しさに
自信に満ち溢れ、
1歳児には見えほど
たくましく成長しました!

彼は自分を100%出し切って
喜びいっぱいなので
どこへいっても大丈夫です!
これからの成長も楽しみで

♡           ♡           ♡            ♡            ♡

これって、私たち大人でも
何歳になってもなりたい自分になれる

いつも勇気もらってる❣️

ZEN boyは、社会や地域に育ててもらい
たくましくなってる❣️

娘よ❣️
この母だったからこそ、
学びが多かったね(笑)

人は『自分らしく生きる』ことが
一番!!!!!
自分で考え、自分で行動するって
何事も覚悟がいる。
ばぁばも大好きな仲間と
やりたいこと、
アホらしくてもワクワクすることは 
やるよ❣️
自分の足で立ち、生きてくよ❣️   

孫をみて奮起しております!!!
{969CE389-4F81-4266-8D4E-AC7CAC0DA1B3}
パパのお誕生日会🎂🎊🎉
{EB0D7C30-4568-4FEE-AE1E-FB20D666572A}

{37B3F5EC-0DDB-4386-899D-342EB1116005}
パパの真似して、サングラスかけて、
ミンティアにスマホ持って
行ってきまーす❣️