昨夜、我が家のアイドル


末っ子くん(1歳4ヶ月)が


水が入ってるコップを持って歩きまわり


びちゃっ💦

と、こぼしましたぼけー(予想通りですよね)


若い頃の自分だったら、

最初の子育ての時だったら

おそらく、

こぼした事を注意してたと思う…

怒っていたかも⁉️

こぼした後始末をしなきゃいけないじゃんイラッ

面倒くさいイラッ

余計な手間が増えたじゃんイラッみたいな…



でも、それは

自分の中の怒りの感情を

子どもにぶつけてるだけで

躾でもなんでもないのよねショック



子どもは、全てがはじめてのことばかりで

普通の世界が、生活が

子どもからしたら

キラキラ🤩ワクワクラブでいっぱいなわけで…


経験して覚えていく途中…


だから、起きたことに対して

どう対応したらいいのか

伝えていけばいいのだ!!


だから、昨夜

水をこぼした時に

お水こぼれちゃったね〜

どうしたらいいかなぁ?

ここに、タオルがあるから

拭き拭きしようか(^^)

タオルを渡すと

一生懸命、拭き拭きしてたお願い可愛い💕




こぼしたら拭くという事を

身をもって体験する事ができましたチョキ


こぼした事を注意したら

それで終わり

私が拭いて処理してしまっていたら

それで終わり…


大事なのは

何を伝えるかって事なんじゃないかなぁキラキラ


そうすると、

これから起こるであろう

全ての事が

末っ子くんが身をもって体験し

また、自分で考える力もつくのでは⁉️


末っ子くんの今後の成長が

楽しみな私でしたデレデレ