今日は
小さなチャレンジは
感情を安定させる
というテーマでお話しします
 
年齢を重ねると
怒りっぽくなったり
頑固になる方って
一定数いらっしゃるじゃないですか
 
私昔からそういう方をみて
歳を取るって怖い
外見が衰えるのも怖いけど
いい人だったのが
そんな風になっちゃうのこわいって
ずーっと思ってました
 
どうしてそうなるかご存じですか?
 
ひとつの要因としては
脳の前頭葉が衰えてしまうからなんだそうです
前頭葉って
感情をコントロールする役割を果たしているので
前頭葉が衰えてくると
感情が暴走しやすくなってしまうんですね
 
でも素敵に年齢を重ねていらっしゃる方も
沢山いらっしゃいますよね
 
その違いはなんでしょうか?
 
それはね
新しい刺激を
自分に与え続けているかどうかなんですって
 
新しいことって
そんなに大げさなことじゃなくてもいいんです
 
例えば
普段歩かない道を歩くとか
普段読まないようなジャンルの本を読むとか
年代の違う人と話すとか
異業種の人と会ってみるとか
食べたことのない物を食べるとか
作ったことのないお料理を作ってみるとか
 
そういう小さなことに思える
ちょっとしたチャレンジでも
前頭葉は刺激されて
感情のコントロールしやすくなるそうです
 
確かに歳を重ねるにつれて
新しいことにチャレンジするのって
怖くなりがちですよね
 
チャレンジって
楽しいけど
失敗したり恥をかいたりすることもありますからね
 
でも小さなチャレンジを
重ねていくことで
結果として歳を重ねても
感情のコントロールができるひとになれたら
素敵ですよね
 
そういう方って
歳を重ねても若々しいですしね
 
 
忙しいと
目の前のことにこなすのに必死で
なかなかそういうことって
難しく感じるかもしれませんが
 
案外イライラしたり
落ち込んでいるときは
新しいチャレンジすると
気持ちが穏やかになりますよ
 
よかったら試してみて下さいね