書き起こしはこちら

今日は休むことに罪悪感を持ってしまうときは
というテーマでお話しします
 
結論から言うと
休むメリットを知ると
罪悪感が減ります
 
休んだら
カラダが楽になるのに
サボってる罪悪感が出てきて休めない
そんなときは休むことが
どれだけ自分と周りにメリットを与えるかを
しっかり自覚することで
罪悪感を減らすことができますって話を
私の実体験からお話ししますね
 
 
突然ですが
皆さんって
ちゃんとしっかり休んでますか?
 
はいって言える人
どのくらいいるのかなー
 
実は少ないのではないでしょうか?
 
私も休めないタイプでした
年休も体調悪いときのために残しておくタイプだったし
仕事も真面目にコツコツやる方だったんですが
いつも疲れていたんですよ
 
あとねすぐイライラしてた
そんな自分が嫌でねー
休んでるひとみては
私頑張ってるのにって思ってた
 
でも仕事行きたくないときってあるじゃないですか?
 
それでね
特に熱があるわけでもなく
少し体調悪いときとか
睡眠不足続いててしんどいなー
くらいのときに
休んでみるとか
生理休暇を取ってみるとか
仕事の予定をキツキツに入れないことを
チャレンジしてみたんですよ
 
そうしたらねー
体調すごくよくなったの
 
昔はね常に偏頭痛で
 
毎日薬でお腹いっぱいになるくらい
薬飲んで仕事してたのが
薬だいぶ減りました
 
生理も休めるときは軽くなったしね
 
休むことに対する罪悪感強い人が多いよね
男性でも女性でも
 
休んだらカラダ楽になるのわかってるのに
 
私もね
休むことを意識し出したころ
サボってるような感じがして
罪悪感抱えながら休んでたの
 
カラダは楽なのに
 
それじゃせっかく休んだのに
休んだ気がしないの
だってこんな休んでる自分ダメだって
余計に自分追い詰めてるんだもん
 
でもね
やっぱりカラダは早い段階で休めると
回復も早いんですよね
そして仕事休みますって言ったあとの
気持ちの軽さもホントに大きい!
 
休めるとね
私は周りの人にも
休ませていただいてありがとうって
気持ちが自然と湧くんですね
 
おまけに休んだ次の日は
元気なので集中力が上がるから
1日の休みなんて取り戻すの簡単なんです
 
 
なんかねー
これに気づいたら
休むことって
いいことだなぁって思ったの
 
だって感謝してるとイライラしなくなるし
余裕があるから仕事もスムーズに進むでしょ
 
自分はもちろんだし
周りにとってもいいことですよね
 
だってイライラしてるひとがいるだけで
雰囲気悪くなるし
仕事スムーズに進まないでしょ
 
逆に余裕があって
にこにこしてるひととの仕事なら
やりやすいし
コミュケーションもスムーズだから
どんどん仕事片付くんですよ
 
ホントに休むことって
一石二鳥どころじゃないよ
 
ぜひぜひそんな視点を持って
お休みしてみて下さいね
 
きっと少しずつ罪悪感減りますよ
 
ちなみに
頑張って働いてる
ママさん
 
何度も色んな現場で経験してきたことなんですが
 
ママが心の底で本当に休みたいけど
罪悪感で言えなくて休めないとき
かなりの確率でお子さんが具合悪くなってます
 
自分が具合悪いと仕事休みにくいけど
お子さんが具合悪いと
大義名分できるので堂々と休めるからね
 
お子さんは無意識に
大好きなママのために
体をはって
休ませてくれてますよ
 
健気だけど切ないですよね
 
ママが笑顔で元気だと
お子さんも元気です
 
頑張りすぎず
自分のためにも
お子さんのためにも
 
倒れる前に早く休んでね