書き起こしはこちら
今日は今の自分にできることに目を向けると自分も周りを幸せにできる
というテーマでお話しします
 
今日のポイントは3つです
まず
 
1つ目は
できることに目を向けること
 
2つ目は
伝えていくことが
誰かの役に立つこと
 
3つめは
 
自分のできることで
貢献できたことで
自己肯定感が上がるということ
 
ではお話ししていきますね
 
 
まず1つ目の
できることに目を向けるってことですけど
 
人から褒められたとき
それをちゃんと受け取るようにしたんですね
そうしたらね
自分のできることに
どんどん気づけるようになりました
 
例えば私はHSPという気質が強いので
場の雰囲気に飲み込まれやすいんですが
 
逆を言えば
場の雰囲気を読んで整えていくことも
実は得意だったり
 
相手の意図を読んで
そこに応じた対応するのも
自然にできてしまいます
 
そこに自分で価値を
そんなに見出してなかったんですよ
だって
あたりまえにできることだから
 
でもさりげなく褒められたりしたら
大したことないしって思いがちなところを
ちゃんと受け止めることで
自分を認めていくことができますよ
 
そして2つ目の伝えていくことが
誰かの役に立つということなんですが
 
実は学んできたことや
経験してきたこととか
感じたことを伝えるって
 
大したことないし。。とか
こんなこと言ったらひかれるだろうなーと
勝手に思って
 
やってきたようで
全然やってなかったのかもって思いました
 
でもね
自分ではそこにびっくりしたー
いろんなSNSで長年発信し続けてるので
自分は伝えてる気になってたんですよ
 
自分の持ってる知識とか経験とかね
 
まだまだ全然伝えられてないって
ことに気づいた時の衝動!
 
自分よりもたくさん
いろんな学びや経験をしてきてる人って
いっぱいいるしって
 
私なんかが発信してもって思いが
きっとどこかにあったと思う
 
でもこうしてこのチャンネルで話したり
最近知り合った人に話したりすると
喜ばれるんですよね
 
それが本当に嬉しくてね
 
こんなことで喜んでもらえるんだって
感動するんですよ
 
それが3つ目の
自分のできることで
周りに貢献できたことで
自己肯定感が上がるということなんですが
 
最近ね
自分の良さを周りに気づかせてもらえることが多くて
すごく嬉しいんですよ
 
自分が今まで経験してきたことを語るだけで
自分が感じたことを伝えるだけで
すごく喜ばれるんですね
 
それが嬉しくてねー
私まで嬉しくなっちゃう
 
自分が無理なくできることで
お互いハッピーになれるって
最高じゃないですか!
 
嬉しすぎますよ
ホント
 
今までの経験や学びが無駄じゃなかったんだ
伝えることで誰かの役にこうして立つんだって
気づけて本当に自分を好きになれて
いわゆる自己肯定感が上がりました
 
よかったらたいしたことないって
思うかもしれないけど
どんどん発信してみてくださいね
 
ということで今日は
今の自分にできることに目を向けると
自分も周りを幸せにできる
というテーマでお話ししました