自分で想像していたより
評判が良くてびっくりしている
YouTubeラジオ📻

 

温かいコメントありがとうございます😊
嬉しいなぁ🥰
励みになります🤗

 

第3回は
「行動力のないタイミング下手な私がチャレンジできた理由」です

質問をいただいたので動画でお答えしました❣️

 

 

 


これ嬉しかったー🥰

ラジオのDJみたい😍

 

行動力ないから人生変えられないんだよ😒
とか
タイミングきた時に動ける準備できてないから結局チャンス逃すんだよ😒

などと言われてた私😭

 

動いたら変わることなんて百も承知
でも動けないんだよ😭
って苦しんでました😖

 

そんな私が重い重い腰を上げて
自分自身がびっくりするくらい
なぜこの1か月
初チャレンジを重ねることができたのか⁉️

そんなお話をしています☺️
よかったら聴いてくださいね😘

 

書き起こしはこちら

今日は仕事先でまさかの

ラジオはじめたの?

ってつっこまれて

きゃーーーってなりました

 

リアルで言われたの初めてだったので

うん

めちゃくちゃ驚きました

 

もう笑うしかない

 

聴いてくださってるかな?

iさん

早速ネタにさせて頂きましたー

 

ありがとうございます

 

 

さて前回の放送で

チャレンジできるタイミングは来る

って話したんですけど

 

そのことでこんな質問を頂きました

ちょっと質問読みますね

 

寿江さん

私も行動力ないんです😭

しかも、タイミングが分からない😥

寿江さんは、どんな風にタイミングを感じました?

良かったら、聞かせて下さい🙇‍♀️

 

ご質問ありがとうございます

 

わかるー

ホント動けないとき

めちゃくちゃそう思ってました

 

なんでこんなに動けないんだろうって

とりあえず動いてみたらって言われても

動けないんですよねー

 

結論から言うと

 

まず1つめとして

どんな風にタイミングを感じたかって言うと

 

笑われないって絶対的な安心感が持てたこと

そしてそのタイミングで

ぼんやりやりたいと思って

やってこなかったことのチャンスが目の前に来たときに

心の底からやりたいって思って

これがタイミングかってわかりました

今まで全然わからなかったからびっくりしたけど

私でも分かったので安心して下さい!

 

 

そして2つめとして

なぜ行動できるようになったかというと

最初の1.2.3歩めを

すごくすごく小さくすることで

例え周りからみたら

1ミリくらいしか行動できてなくても

自分では前に進んだっていう実感を積み重ねて

ものっすごい小さな自信を少しずつ積み重ねていったらいつのまにかどんどん進めるようになりました

 

じゃあそれぞれ詳しくお話ししていきますね

 

 

 

1つめのタイミングの話ですが

そもそも私は

やっぱり恥かくの強烈に怖いしカッコ悪いし

ホントいやなんですよ

すごくビビリなんで

 

たぶん失敗してもどんどん進める人って

失敗しても恥ずかしくないんですよね

それもプロセスだとしか思ってなかったり

やってみなきゃわからないから

動かない方が恥ずかしいとか思ってると思うんですよ

 

実際私も言われました

動けなかったときにね

動かない方が時間無駄にして恥ずかしいって

 

でも失敗してもいいからやってごらんって言われても

 

やっぱりなんていうのかなぁ

心の中で見下してるのって

伝わるんですよね

 

それが哀しくてね

 

なかなかないですよ

安心して失敗できる場所って

 

でもね

今私が所属してるあるオンラインコミュニティ内って

すごく平和でね

 

チャレンジすると

応援してもらえるし

失敗しても

絶対バカにしないし

むしろチャレンジを応援してくれるんですよ

 

それを見ていて

もしかしてここなら

今までぼんやりやりたいなぁって思ってたことが

カタチにできるかもしれないって思い始めて

 

ちょうどその頃に

昔から気になってやってみたかったことの募集が

そのコミュニティ内であったんですね

 

手を挙げてみたけど

私にはその準備ができてなくて

すごく残念で悲しかったんですよ

 

よくチャンスの神様は

前髪しかないって言うじゃないですか

 

来た時につかまないと

あとでやりたいって思ってもつかめないよって

 

それをやっちゃったって

めちゃくちゃ凹んで悲しかったんです

 

そしてこのままだといつものパターンだって

次のチャンスは逃したくないなって思って

 

でもどうやって準備したらいいかわからない

このままわからないままだと

次のチャンスを逃して

さらに自分をキライになってる自分が

リアルに想像できたんです

 

それはイヤだーって思って

んーってなったとき

 

なんでそれをやりたいのか考えたんですね

 

私声がコンプレックスだったんです

でも褒められたことがあって

それがめちゃくちゃ嬉しかったんですよ

普段あまり褒められたことがなくて

どちらかというと

まぁ自分で言うのもなんですが

話し方がぶりっ子に聴こえるじゃないですか

それがイラっとするとよく言われていて

ホントキライだったんです

でもこれ緊張すると声が高くなってしまうので

ぶりっ子で話そうとしてるわけじゃないんですね

 

でもせっかく褒めてもらえた自分の声を

好きになりたかった

自分のいいところを磨いてあげることで

輝かせてあげたいなぁ

そして私ができることで輝くことで

周りのひとも幸せにできたらなと思ったんですね

 

そしてここの場所ならチャレンジ失敗しても

笑われないって安心できたので

やっと重い腰をあげようと思えました

 

それで2つめのどうやって行動できたかというと

ホントにひとつひとつの段階をこれ以上できないくらい細かくして

1ミリでも進んでいる実感が持てるようにしました

 

例えば私なら声に関することをやりたいけど

どうしたらいいかわからないけどラジオチャンネル開設までの工程を細かくわけると

 

1歩目

まずググりました

よくわからなかったので

2歩目

人に聴きました

そして3歩目は

すごく簡単にできるラジオがあるよって言われて

人の放送を聴きました

4歩目はそのラジオでアカウントを作りました

5歩目はタイトルとアカウントの名前と何を話そうか考えました

6歩目は試しに録音して聴いてみました

7歩目は自分の納得できるまで撮り直ししてアップしました

 

という感じで

ホント1歩って言えないくらい小さなことを

積み重ねてみたら

ラジオチャンネルスタートしていました

 

そこから今度はマイクを調べたり

やっぱりYouTubeでラジオをやりたいって

調べはじめたりしていたら

 

自分の中でやりたいことが

徐々に明確になってきたんですね

 

そうしたらアンテナがたって

 

たまたま友達で

声のプロだったり

動画のプロがいて

ボイスサンプルを取るために

何をしたらいいかを教えてもらえて

ボイスサンプル収録できて

マイクのことや

YouTubeのサムネの作り方や

YouTubeに音声だけアップするやりかたを教えてもらって

やっとYouTubeラジオにたどり着きました

 

ひとつひとつの工程は

めちゃくちゃ小さいです

 

でもちょっとずつすすんだら

いつのまにかすごく進んでます

 

 

たぶん今質問してくださった方は

違っていたらごめんなさい

 

一歩目を踏み出すのがガクブルするくらい怖いか

一歩目が大き過ぎるのかなと思います

 

 

でもスマホでちょっと調べるだけでも

進んでるって思ったら

ちょっとやる気出ません?

 

そしていまはやりたいことが

もしかしたらぼんやりなんだと思います

 

だからどこに最初の一歩を踏み出していいかわからない

 

そこの見分け方は

怖いと思ったらたぶんあってます

イヤって思ったら違います

 

なんとなく怖いけどそっちかなぁで

一歩二歩進んでみたら

そっち方面か逆なのか

心が教えてくれます

 

怖いかイヤか

よく自分に聞いてみてください

 

怖いけど進んでみると自分の感覚があってたら

どんどん進みます

 

イヤなのを無理矢理続けても

テンション下がる一方なので

やめた方がいいです

 

この見分けかたは

たぶんわかりやすいと思うので

試してみて下さいね

 

質問者さんの答えになったでしょうか?

お役に立てたら嬉しいです

質問ありがとうございました😊

 

またご質問とかあれば

コメントとかTwitterで質問してもらえたら嬉しいです