今月の風水カフェpiyoメモ

「木をみて森も見る!?」ためのメモ術&密教風水的情報マネジメント法

良いメモの3つのポイント
1.網羅されているか?
2.順番・仕分けが整っているか?
3.検索可能であるか?(必要なときに探しやすいか?)

メモのメリット
・今に集中し他を忘れるため
・把握し安心することで、気が散ることを避け、集中できる状態にし、潜在能力を発揮できる

メモの目的
・人は忘れる生き物。記憶できなくても記録は可能。約束の失念は不信。果たすことは信用を生む
・短期記憶→長期記憶にして自分の一部にする
・論理的判断を行うため

メモするときに気をつけること
1.アイデア出しやリストアップの時は書き出しに専念
2.全て書き出しが終わってから順番を決める
3.1と2を一緒にやらない。中途半端になる
4.アイデアはすぐ忘れるからメモは立ち止まってすぐやる。スマホのメモ活用。(整理はあと)
5.順番は何度も見直す


頭の中がいっぱいいっぱいのとき用一目でわかる全容把握メモと4つのカテゴリ分け
1.すぐやる
2.まあまあすぐやる
3.あとでやる
4.その他


2020年は「地」の年「庚子」の年
「良く増え、良く繁るための地固め、原点回帰
→ないものねだりではなく「あるもの磨き
→自分にあるもので活かしてないものは?

言葉選びは未来選び
戦いに巻き込まれないように言葉を選んでいくこと

八つ当たりをするのもされるのも避けていく


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はお休みの予定だったんだけど
体調が大丈夫そうだったので急遽参加💖
土曜メンバーのふんわりな雰囲気も好きだなぁ💕

今日はマルチタスクをやめて頭の中を空っぽにして
シングルタスクにすることで
効率化を図るための様々なポイントが語られました

去年からマルチタスクやめようと
4つのカテゴリ分けや
スマホメモ強化してたんだけど
改善点見つけられたから
スマホメモの整理をもっとがんばろ💖



このイラストの種ちゃんが可愛い😘