利用してる
利用されてる

そう言われて傷ついたって話を聞いて
本当は自分が利用されてると思ってるから
傷つくんじゃないかなーと思ったり

そんなこと言ったら極論
商売なんて
利用して利用されることしかないんじゃない?

例えばいちご食べたいから
いちご買うってことは

いちご食べたいから
スーパーで買うことで私は利用してるし
いちご農家 流通業者 パッケージ業者 農薬業者
農協 スーパーetc
が私を利用してることになる


でもさ例えば
会社は立場ある人は
下の人が働いて利益上げてくれるかわりに
社会保険やら給料を確保してあげて
部下の責任をとることで
自分は部下よりはるかに高い給料を得る

ただよくある構図として
立場ある人は
利益出さない部下に対して
使えないヤツって思ってるわけじゃん

そして部下は
自分の立場しか考えず
上からの目線で数字でしか判断せず
的確なアドバイスをできない上司に対して
使えないと思ってる

こうやってお互いを使えないと思ってたら
その会社の末路って見えてるよね

でもさー
どちらも本当は上手くいって
業績あげてお互いの評価がwin×winになり
出世したり評価されることで
自分も社員も取引先も潤い
その家族も笑顔になれること

それがみんなの共通の願いなんじゃない?

数字や業績をみて判断
それも立場ある人は必要なことだし
判断材料がないのはわかる

でも数字だけで考えた理論は
現場にそぐわないことも多い

お互いが上手くいかせたいと思ってるのに
本当に切ないね

ひとりひとりが
自分の特性を生かして
仕事できる環境があれば
どんなに素敵だろうなー