術後4日目のブログから全然更新できてないまま退院から約1ヶ月過ぎましたあせる


というのも2024/4/3退院してから、約3週間、最悪の精神状態でした悲しい






これは術後だからなのか、卵巣を摘出したことで更年期障害が始まったからなのか、春は気分がモヤモヤする時期だからなのか、全部合わさったのが原因か、とにかく最悪の精神状態でした不安


そのせいで食欲もなく、退院後2週間くらいは、普段の2〜3割しか食べていませんでした。

体重も4kgほど落ち、もちろん体力は落ちる一方で。。夜中目覚めると2.3時間色々なことを考えて眠れず、よく寝てないので体の調子も悪くなるの悪循環でした。。



とにかくいろんなことが不安になり、そして過去のあらゆることを思い出して自分の人生を後悔する日々でした。モヤモヤして鼓動も早く、ずっと緊張状態で、涙もわけもなくでて、未来が不安で不安で。



もともと心配性で不安感感じやすい方ですが、そこまでネガティブな方ではなく、でもこの3週間くらいはとにかく自分の全てを否定し、今までの自分の決断を後悔してました。



具体的には、まず両卵巣をとったことをすごく後悔してました。結局とるべきだったのかとらないほうがよかったのか今でもよくわかりません。ただ退院後すぐはなぜかすごく後悔してました。


私の場合、自分で決断したというよりは、最終的に主治医から「今後のことを考えると両方もう取っておいた方がいいのではないか」と言われ、あまり調べたりセカンドオピニオンなどすることなく両卵巣をとることにしました。でも今思えば、もっと卵巣をとることによるデメリットや、ホルモン補充療法によるリスクなど自分でもっと調べるべきだったと後悔しました。そしてセカンドオピニオンで他の医師からもアドバイスを頂くべきだったのかなと思います。とにかく退院後しばらくは、卵巣をとることのデメリットやホルモン補充療法による乳癌リスクをネットで調べては落ち込むの繰り返しでした。


うちは濃い癌家系で、乳癌に関してはかなり濃いです悲しい 叔母(母の実姉)が乳癌で50歳で他界しました。母は52歳の時乳癌がわかりましたが、手術で全摘し、今は74ですが再発もなく元気です。従姉妹(乳癌でなくなった叔母の次女)も51で乳癌になり手術して今は元気です。叔父が胃がん、母は乳癌のあと、子宮頸がんにもなりました。


乳癌家系なので怖くて怖くて悲しい


メンタル回復しつつある今は、なる時はなるし仕方ない。と思ってます。とにかく毎年乳癌検診と触診を自分で頻繁にやって早期発見できるようにするしかないと思えるようになりました。


しかも私のような心配性&不安症の場合、恐らく卵巣を片方残したら残したで、卵巣がしっかり健康な状態でもなかったので、こんどは卵巣癌の心配をしてたんだと思います不安



まだまだメンタル最悪日記続きます。