天橋立目指して
 
大阪市内から高速に乗り
 
GWなのに結構スイスイ行けてたんだけど
 
やっぱし色んなとこで渋滞
 
こんな時、私世代の人が困るのは
 
トイレですよねー(´;ω;`)
 
全然休憩場所が無いんです(´Д`;)
 
AM10時に高速乗って、初めてのトイレが
 
南丹PAでしたこの時11時25分です。
 
あんま綺麗とは言えない感じです・・・
 
次のPAは京丹波道の駅
 
充実してます!!安心のPAです。
 
ホッとした後渋滞です。

でも最後のPA由良川
 
ここは外せないでしょう・・なぜならここが最後のトイレって書いてあったからw
 
なんと!高速降りてからが、本当の渋滞ですからヽ(;▽;)ノ
 
そんなこんなでやっと車を駐車できました!!!
 
でも店主は「6時に終わりますからそれまでに
 
戻ってきてください」やべえええ(;´Д`)
 
大阪市内から駐車できるまで5時間!
 
やっと着いたのに、もうタイムがやばいです!
 
へとへと空腹で智恩寺着きました!
 
お参りして、すぐさまレンタル自転車借りました・・・
 
帰りのジェットボートとレンタサイクル券付いて一人1000円位
 
安いと思いました!
 
自転車で天橋立の海岸沿い?を20分程走らせました!
 
すんごい気持ちよかったです!歩いてる人も沢山いますが
 
時間がないので
 
天橋立ビューランドは諦めて、自転車を走らせました~



文殊の知恵のお寺
 
ゆっくり参拝することも出来ず
 
すぐさま走ります!!!



景色も空気も最高でした!









やっとのことで向こう岸
 
モーターボートの観光船乗り場まで
 
行って自転車返却です!
 
そこから
 
パワ-スポット元伊勢 丹後の宮 「籠神社」
 
ありがたいけど、時間がない!
 
すぐさまケーブルへ徒歩・・・・
 
30分ぐらい行列に並び
 
やっとケーブルカー乗れました!!!

リフトも横にありどちらか選べます。





やっとのことで
 
傘松駅です!!!

 
有名な「股のぞき台」
 
そこも並びます!
 
かわらけ投げスポットなど
 
絶景を楽しんだんですけど、
 
とにかく空腹゚(゚´Д`゚)゚
 
レストランに直行したけど、もう閉まってて
 
売店でお団子頬張る●●●―
 


 
景色は最高です!
 
もちろんお土産屋も充実してます!
 
この時点でPM5時半・・・
 
焦る気持ちと
 
せっかく来たのに゚(;ω;)みたいな気持ちとの格闘です。
 
早く車を取りに行かないと・・・の気持ちが大きくて
 
すぐさま帰りのリフトへ・・・30分待ち・・無理
 
ケーブルカーに素早く乗って山を降りました。
 
お土産屋に5分だけ寄って
 
駐車場へ!
 
滞在時間2時間ぐらいかな・・・
 
そうそう
 
帰りのジェットボートはUSJ並みの楽しさで帰れました!
 



GW、こどもの日、大阪まで渋滞30Kmとの
 
カーナビのお知らせに、下道で帰る事決意!
 
山道ですんごい後ろが煽ってくるし
 
怖かったけど、スイスイスーでした。
 
そんなこんなでやっと環状に入れました。
 
高速だともっと遅かったかも知れません。
 
家に着いたのがPM10時過ぎ。
 
なんとか旅行気分が味わえました~
 


 
ありがとう天橋立