2025年7月24日 大安一粒万倍日のよき日に大阪市東住吉役所の斜め前に

癒しの美容サロン

pine riverをオープンしました。

名前が松川なので、英語にしたらpine river

息子が名付けてくれました。

お祝いの言葉やお花、お菓子など、本当にたくさんの方からお気持ちをいただき、

心より感謝申し上げます。


その中で、特に心に残ったのが、社会人になって初めて働いた会社での同期の友人から届いたお花とお手紙でした。

手紙には、「一緒に韓国旅行に行ったとき、ネイルをしてもらい“いつかこんな仕事がしたいなぁ”と笑顔で話していたよね。それが実現して本当によかったね」と書いてくれていました。


正直、私はそのことをすっかり忘れていましたが、思い返すと27歳くらいの頃、百貨店で美容を届けている方々の仕事に憧れたこともありました。


お化粧してもらったら違う私になり、

わくわく嬉しく心まで笑顔になる

こんな気持ちを変えれるなんてすごい

やってみたいと思っていました。


でも事務しか経験がなく、30歳手前という年齢を理由に「どうせ無理だ」と諦めてしまったのです。

当時は今のようにスマホやネットで情報を探すこともできず、挑戦する方法さえ分からないまま時が過ぎていきました。


それが50歳を過ぎてから「介護美容」と出会い、こうして施設に美容をお届けする仕事をできるようになり、さらに自宅サロンを開けるなんて…本当に嬉しく、夢のようです。


やりたいことを、年齢や環境のせいにして諦めるのではなく、

「やってみたい」という気持ちを家族や職場、友人に伝え少しずつ環境を整えていく

そうすることで、周りの友人や仲間からも応援してもらえることを実感しています。


支えてくださるすべての方への感謝の気持ちを忘れず、これからもお客様に喜んでいただき、笑顔になっていただけるようなサービスをお届けしていきたいと思います。

そして「愛されるサロン」であり続けられるよう、心を込めて歩んでまいります。


https://pine-river.my.canva.site/