ロッテさんとヘラブナ管理釣り場の小貝川吉野へ行ってきました。

 

近場の野釣り場でのんびりとマブたちと戯れるのもいいかな~?って思っていましたが、久しぶりに管理釣り場でヘラの枚数勝負をしてみたくなったんです。

 

ちょうどプロ野球交流戦のヤクルトスワローズ vs ロッテマリーンズ三連戦が終わったばかりで、その延長でヘラ釣りでのファン交流戦ということになりました。

 

プロ野球の方はロッテ勝利~引き分け~引き分けということで、現在最下位で5連敗~1勝~4敗のヤクルトスワローズファンとしては悶々とした状態っす(汗)

 

今日のルールとして決めたのは、40上が釣れたら5得点。

マブ、小ベラはノーカウント。

 

 

 

朝7時頃、北45番に釣り座を構えて閃光XX 十六尺にて試合開始。

ロッテさんは十五尺でお互いダンゴの底釣りを選択。

 

 

 

 

 

久しぶりにヘラブナとご対面。

野釣りだったらもっと嬉しいんですけどねー。

 

 

 

 

 

やっぱり今日も200-800mmズームレンズ付きカメラを持参しています。

目の前をウロウロしていたカワウを撮影。

 

このウ、なんだか様子がおかしい。

時々このように足をバタバタさせて体を持ち上げる謎の行動をするんですよ。

もしかして釣り糸が足に絡まっていたりして!?

飛び立たずに泳いで北のほうへ移動していって視界から消えました。

何事もなければ良いんですが。

 

 

 

 

ワタカとのリャンコがありました。

ここ小貝川吉野は管理釣り場なので魚が水門を通って小貝川本流と行き来できない筈なので、この小型ワタカは管釣りとして閉じ込められてから繁殖して生まれたワタカだと思います。

 

 

 

風が強くなってきた頃に竿を翼 十二尺にチェンジ。

釣り方は両ダンゴだったり両グルでの底釣りです。

 

ダンゴ餌はダンゴの底釣り芯華単品と凄グル単品。

最終的に双方をブレンドした状態がヒット率ベストでした。

 

 

 

 

自分のすぐ左側にアオサギ登場。

居なくなったかと思えば、しばらくしてまたやってくる。

これが何を意味するかはすぐに分かりました。

 

10㎝ほどの小ベラが何度も釣れちゃっているんですよ。

小物が釣れると放り投げて与えている釣り師が意外と多いからだと推測。

ということは、このアオサギは自分のことを「小物をよく釣るへっぽこ釣り師」と認定してしまったようですw

もちろん与えませんよw

 

 

 

 

 

午後2時半頃、ロッテさんの餌がなくなったタイミングで試合終了にしました。

少し早めに帰路に就いたほうが渋滞せずに楽ですから。

 

 

 

 

本日の試合結果

 

ヤクルトスワローズファン 24枚

 

ロッテマリーンズファン  31枚

 

 

 

う~ん、また負けてしまったね(汗)

昼頃に弁当を食べた後にどうにも眠くなってしまって釣りを中断してしばらく睡眠をとったのが響いてしまったか?w

 

ロッテさんがヘラを釣り上げた時の水音で何度も目を覚ましながらも寝続けてしまったからねw