2007年から2021年9月まで自分のホームページ(Piyochchi Photo Factory)
でやっていたPiyochichi釣行記のつづきです。
以前のHNは使っている人がいるらしいので、piyo2896に改めました。
記事はヘラブナ釣りメインとなりますが、ほかの事も書くかもしれません。
ここ数年間、野鳥撮影に没頭していて年に一度か二度釣りをするくらいでしたが、
ヘラ釣りのYouTubeを眺めているうちに釣り欲が再燃してきました。
(グルテンぐ~るぐる~の人とか、春に何十回も印旛沼に通って大物狙っている人、
楽しませてもらっています。ありがとうございます。)
北印旛沼で野鳥撮影をしてからの移動です。
今日は数万羽飛来しているトモエガモの撮影をしていました。
(写真に興味ある方はこちらから↓)
さて久々に出向いたのは印旛新川です。
11時頃に餌打ち開始。
SHIMANO 閃光L 二十一尺。
道糸1.5号、ハリス0.8号 針ギガボトム6号。
餌はグルテン四季+α21。
水深はおよそ80㎝。
なんかおかしい!?
グルテンってこんなに茶色かったっけ?w
開封してから3~4年使っていなかったα21が熟成しちゃったか?
三年か四年振りの二十一尺でしたが、一度も失敗せずにちゃんと使えました。
竿の振り込みだけで言うと腕は衰えていない?
しかし餌の配合割合、水の量など、すべて忘れちゃっていて再現出来ませんw
変な色の餌をしばらく投入していましたが、
なんかダメな予感がしたので捨てて、「凄グル+いも」に作り替えました。
今度は比較的新しかったようで問題ない感じでした。
お昼頃に別の場所で竿を出していたロッテさんが合流してくれました。
その場所で35㎝オーバーのヘラが複数枚出ていた最中だというのに(汗)
(すんませんわざわざ来ていただいて・・・)
12時33分、二目盛カチッと入って36㎝のマブが釣れました♪
野釣りで久々の大型だったので、嬉しくてもう帰ってもいいかもw
その後、右隣のロッテさんが37㎝前後のヘラブナを釣り上げた。
同じ二十一尺を使っていたようです。
やっぱりヘラブナは羨ましい・・・。
「ヌルッっとウキが入った」そうです。
もうちょっと頑張ってみるか。
14時35分、こちらのウキもヌルっと入りました!
やりました3年ぶりの野ベラです♪
(とは言っても、この間2回しか野釣りをしていないw)
ヒレを伸ばすと41㎝。
さあこれから地合という時刻でしたが撤収開始w
もうこの一枚で完全に満足です。
______________________________________
とまあこんな感じで釣行記を再開したわけですが、
乗っ込みシーズンに印旛沼の巨ベラを狙いたいけど、
野鳥撮影も楽しみたいし・・・
このあとこの釣りブログが続くかどうだかw