お盆休みは特に予定なしだったのですが
7月の終わりぐらいに
大きい子(主人)が騒ぎ出しました
特急やくも
車両が引退しちゃう。
乗りに行かなくちゃ。
piyoのお父さんのお墓参りをしよう。」
お墓参りは完全に
理由づけではないの泣き笑い

ということで
piyo家のお盆休みは
鉄旅


朝、6時頃には、のぞみに乗車新幹線前

私の機嫌をとるために

大きい子は車内でコーヒーを購入。

朝早すぎて、構内のスタバは

まだオープンしていなかったです。


そうそう、新幹線コーヒーチケット

というものがありまして、

1000円で4杯分。

1杯320円なので、

1杯あたり70円もお得飛び出すハート

2人で往復飲むのにちょうど良い枚数よだれ


https://www.jr-cp.co.jp/news/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB/


早起きしたから

途中記憶がなくなっていて

気がつけば岡山駅口笛

岡山駅は

四国に向かう列車もあるし

九州に向かう列車もあるし

キュンとあの列車を見に行きたいと

盛り上がりました飛び出すハート


でも今回の目的は

やくもだから


かっこいいラブラブ


主人とキュンは

指定席へ

私は

グリーン

なんでってはてなマーク

特急やくもは

振り子列車と呼ばれるくらい

揺れます。

私は乗り物酔いしやすい

子どもの頃から何度

酔ったことか。

グリーン車は揺れにくいのです。


満席とのことでしたが

最後まで空いていました。

不思議。

おかげさまで

揺れも気にならず

快適に過ごせました。


大きい子は

ほとんど指定席にはおらず

自由席で振り子状態を

楽しんでいたそうです笑


出雲市駅に到着した時にはすでに昼過ぎ。

お腹ぺこぺこ。

乗り換えの待ち時間を利用にして

ランチタイム


いつも行くのは改札を出てすぐの

お蕎麦屋さん。

あれはてなマーク前と店名が違います。

経営が変わったそう。


でも食べたかった

三色割子蕎麦もあり

美味しくいただきましたよだれ


その後、お墓参りに。

100歳を超えた祖母に最後に会えたのは

コロナが流行る直前の秋。

昨年、他界しました。

こんなご時世なので

お別れもできませんでした。

来るな。」と言われます


久々に父はもちろん、祖父母、

ご先祖様に手を合わせることができました音譜


今回は本当にお墓参りのみで

コロナ感染拡大していたし

親戚には後から

お墓参りをしたことだけ

連絡しました。

  

ということで

慌ただしいスケジュール


暑いので途中の駅で

アイスを。

また値段を見ずに買っちゃったけど

美味しかったですよだれ


折り返し出雲市駅からまた

特急やくもに乗って

指定席は満席のため

今度は私も自由席。


すでに疲れきってまして

写真を1枚も撮ってない泣き笑い

ほぼ寝ていたから。。。

酔わずに岡山駅に到着したのは、

20時近い泣き笑い

朝5時台の電車に乗って、

それから乗り継ぎ乗り継ぎ、

島根はやっぱり遠いな。


この日は岡山駅に隣接している

ビジネスホテルにチェックインし

夕食を。

地のものを楽しみたいところですが、

正直、疲れすぎてお弁当を買って食べて

寝たいくらい大あくび


駅の地下街でご当地メニューがあるお店を見つけ

ました。もう間もなくラストオーダーという時間。

私はたしか岡山の地鶏焼き定食だったような。


主人はデミカツ定食

ひときれトレードしましたが、

やわらかくて美味しいよだれ


この夜はシングル3部屋

思春期キュンはひとり部屋に大喜び。

ひとりだと家族でも

気を遣わなくて済むから私も楽。



ホテルに戻る前に

成城石井でお茶を買いました。

キュンが

美人茶がいい!!」と言うので

ふたりで買ってみました。

あずき美人茶

色が飲みにくそうで不安。

(だったら買わなければいいのに泣き笑い)

飲んでみたら、

甘くない薄いお汁粉のようでした。

飲めましたが残念ながら

私の好みではないので、

(キュンの好みでもなかった)

美人への道は遠いなよだれ


お墓参りはしたけれど

観光はゼロ。

久々に乗り鉄な1日。


2日目に続きます。
お付き合いいただきまして
ありがとうございます飛び出すハート