​40代を健康に過ごしたい、ぴよのブログへようこそおねがい
年末に子宮筋腫によって子宮全摘手術をしました電球今回は、摘出したもの、キズの画像を載せていこうと思いますニコニコ
グロいので、苦手な方はお帰り下さいませパー雷



上三角2023年2月に町のクリニックで【経過観察】言われて、半年後、急に大きくなった筋腫ちゃん叫び紹介状をもらい、夏にMRIを撮った時…ひと目で何か大きな物体が鎮座ましましてる事がお分かりいただけるかとびっくり

経膣エコーでは追いきれず、お腹の上からのエコーでも全貌が見えない大きさでしたハッタラー


レルミナのおかげで手術の時には10センチになっていましたキラキラ

担当医からも、

「薬がよく効いて小さくなったおかげで、

臍下の切開で済みましたウインク

と、言われました。

最初は「血流を止める為に、レルミナを服用するので、小さくならなくても大丈夫だからニコニコ」と、期待されてませんでした。

摘出したものになります下矢印※グロ注意注意













子宮の形が、よく絵で見る子宮のまんまの形で感動しました目キラキラ

後ろの丸い物体が、筋腫ちゃんです叫び


ハンドボールみたいだったと、現物を見た母が申しておりました笑い泣き


取り除かれた事で、やっぱりと言うのか、おしっこの出はかなり変わりましたキラキラ

1回の量とか出方とかが全然違うと感じます女性トイレ


いつからか、はっきり覚えていませんが、2022年くらいから頻尿を感じていましたキョロキョロ

あんまり出ないのにトイレばっかり行ってましたタラーチビった事もありましたガーン

子宮筋腫と言われるまで、頻尿は年齢のせいだと思っていましたタラー(2023年手術時点で44歳)



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印術後のお腹ですタラー









筋腫が小さくなったお陰で12センチ程のキズで済みましたニコニコ

10センチの筋腫って事は、腹腔鏡手術でもいけたのでしょうか🤔⁉️


謎の内出血がありましたうずまき

無数の横のシワも気になりますね真顔もやもや

あと、とにかくお腹が膨らんでいて、びっくりしました。ダルんとしていて、力入れて凹ませようとしても、力も入らないしどうにもならない感じです。

先生に聞いたのですが、

「腹筋を切ってしまっているので、

支えられなくてたるんでしまっている」

との事でしたもやもや真顔

下矢印退院した日



下矢印



上矢印今です。

多少マシになった感じがしますが、

まだお臍のすぐ下の所が出ていて、その部分はひきつれた感じが1番強くて痛いですタラー



上三角これは術後2週間後、テープ貼り替えの日です目

溶ける糸のため、抜糸も特にありませんでした。

アトファインLサイズを少しカットハサミして貼って過ごしています。

予定では半年は貼る予定です。


上三角これは3週間後です目

どんどん綺麗になっていってる感じがしますキラキラ

まだ痛みやひきつれた感じがあります。


また、お腹の出っ張りやキズについても時々記録していこうと思いますニコニコ


最後まで、お見苦しい腹の写真にお付き合いいただいた方、ありがとうございました爆笑