あけましておめでとうございます。 | ぴよっぴシャイヤ日記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。 <(_ _)>

・・・今頃挨拶?と心の声が言っていますが、そこは置いておいて (;^_^A
今日はシャイヤと全く関係ない話でも書いてみようかと思います。

昨日、ちょっと遅い初詣に行ってきました。
私は北海道在住なので、行ったのは北海道神宮です。
ここには4柱の神様が祀られており、そのうちの1柱は明治天皇だったりします。
公園や動物園が隣接していて、春は梅や桜が奇麗な場所です。
北海道神宮のHP に、神社の由来などが詳しく載っています。)

そして、普通にお参りしておみくじを引いた後。
せっかくなので、お神酒を買ってきました。

ぴよっぴシャイヤ日記
北海道神宮のお神酒は、日本酒ではなく、梅酒です。
お守りなどを売っているところで買えます。

ぴよっぴシャイヤ日記
梅酒の箱に入っている栞。
祀っている神様の名前や、お神酒が梅酒である理由などが書いてあります。

そして!北海道神宮には、もう一つ楽しみがあります。
それが、これです。

ぴよっぴシャイヤ日記
六花亭の判官さま。
境内にある六花亭の休憩所兼販売所で売っています。
おもてはお餅、中には甘さ控えめな餡が入っており、その場で食べる人用に、
鉄板で焼いた判官さまも売っています。
神宮に詣でた帰りは、必ず焼き判官さまを食べてきます。
無料サービスのほうじ茶との相性も良く、とてもお勧めです。
とはいえ、ここ数年は売り切ればかりで中々買えず・・・今日はラッキーでしたw


ちなみに、現在の神宮の手水場はこんな感じです。

ぴよっぴシャイヤ日記
この時期は、神様に会いにいくのも気合が必要です (^_^;)