'12.4 AirAsia日記9 出国後エリア | オッサン日記

'12.4 AirAsia日記9 出国後エリア

搭乗券とパスポートを握りしめ、出国審査場へ行くと、審査待ち行列がそこそこ長くて
思わず出国自動化ゲートのほうでスイスイと出国処理しようかと思うわけですが、
久しぶりの羽田空港からの海外だし、「HANEDA」のスタンプほしーなー
と思い直して、アタシにしては珍しく、有人ゲートの行列におとなしく並んでみました。

自動化ゲートだと、スタンプを希望しても、まれにもらえない設定なことあるのよー
なんだかんだ言っても、あんまり羽田から出国するタイミングもなさそうだし……。


あ、そうそう、出国審査の前にセキュリティーチェックを必然的に受けるんだけど、
羽田空港は搭乗券のバーコードを機械で読み取りをするという、
成田ではやってないことをやらされたんだけど、
搭乗手続きした客がちゃんと出国したかどうかの確認し、把握し、
「チェックインしたけど、搭乗口に来ない困った客」対策、なのかね?
んで、読み取り確認後レシート的用紙のフライト情報案内をくれたが、
これ↓
オッサン日記
もらったほうも捨てていいのか、捨てちゃいかんのかワカランので、ありがた迷惑なのだ

ん~セキュリティー通過確認はともかく、このレシートに書かれた情報は
搭乗券に書かれているのとかぶっているわけで……いらなくないか、コレ?


出国したエリアもアタシ的に初体験のエリアで見るものすべてが初モノです。
出国前のエリアが大充実していたので当然期待大なんですが、
こっちはどーなってんだろ、とすげーワクワクして出国後のエリアに飛び込んでみた!

みた……のだが。
あんれまあ、さっきまでとうって変わり出国後のエリアは「こんだけ?」てぐらいの
設備や狭さで、売店も、飲食店も選択肢が少ないというか、ほとんどないんだよー。
これはあんまりにもひどくない?

しかもその数少ない売店には、命の水 缶ビールをついぞ発見できず
出発前からがっくりよ。
搭乗前にゲート付近でパシュってヤルの好きなのにー、
アタシの数少ない楽しみを奪われてしまったのだった(泣)。

オッサン日記
このようにビールのビの字もない。
ていうか、飲料の種類少なすぎじゃないか?



江戸小路を見たときはそのクオリティーに
「海外へ行くのに羽田空港からってのもイイじゃん!」
……と思ったけど、やっぱし成田空港のほうが好き、かも。
ビールの恨みは恐ろしいのである。


仕方ないから飲食店でどうにかしようと思ったわけですが、こっちも難アリで
飲食店もないわけじゃないけど、レストラン?、フードコート?、カフェ?
まあとにかく、出発フロアの江戸小路あたりにあったような
気の利いた「うおー、どこに入ろうか迷う~」て感じの店は一切なくて、


学食または高速道路のパーキングエリアなメニューしかない(特に深夜!)
「Food Court TOKYO SKY KITCHEN」

または、

出来合いの総菜で、飛行機を見ながらビールが呑めるけど、狭くて薄暗い店内の
「BEER CLUB Verre Tokyo」

※どちらもキャッチコピーはアタシによる主観ね

の2択なんだよね……江戸小路の充実度はどこへいったのかと聞きたくなるぐらい、
この落差たるや、ホントに同じターミナルなのかと、怒りに震えるアタシなのでした。
出国後の施設はお粗末すぎるのをどう表現したらいいか、
そうだな、ムリヤリ、男に例えるならば「出国するヤツにエサをやらないタイプ」で
くっそお、話が違うじゃんか、騙されたぜ! ていうさー。
あぁ、くそう、思い出したら、腹が立ってきたよ、ムカムカムカ!


とにかく出国しちゃうと、ちょっとつまらないエリアなので、間が持たないし、
売店にビールも売ってないし、てのがわかったというか身に染みましたので、
羽田空港の場合、出国は早い段階でしないほうがイイ、ですねー(泣)。


あと、じつはゴールドカード以上のクレジットカードを持っていれば
SKY LOUNGEのLOUNGE A側が使えるようだったけど、ここアルコールはタダじゃないので
(置いてあるけど都度金払うのはなんかハズカシイし)
ビールでグビッとしたいアタシらには用がないのであった。

オッサン日記
どうやら中で2つに別れている様子のSKY LOUNGE。
左のLOUNGE Bのほうがビジネスクラスの客用となっているようですが、
AA(アメリカン航空)は同じワンワールド組のJALのラウンジが使えないのであろうか?


JAL様、またはANA、だと専用ラウンジがあるけど、一般人なうえ、
今回はAirAsia利用という立場なので、アタシは入れんのですけどね。
ていうか、基本的に入れない立場の人が大多数なんだろうが。


で、別にうどん、ラーメン、カレーという、学食系炭水化物が欲しいわけではなく、
こちらとしてはビールが呑みたいわけだから、「BEER CLUB Verre Tokyo」かなって、
そこに入ることにとしたんだけどさ、入口がえれーわかりづらいの!
思わずそのへんの案内図を何度も何度も見直しちゃったぐらいだよ。

オッサン日記
店なんだか、フリースペースなんだかわかりづらい、微妙でささやかな入口

なんでそんなにわかりづらいのかというと、
ここ、じつはガラス張りで、飛行機を見ながらグビッとやれる作りになっているんだが、
照明を落とさないと当然ガラスが反射して外が見えないわけで、そうすると
入口が目立たない → わかりづらい
ということになってしまうのだった。
そんなわけで、この店、気づかないまま通り過ぎたり、飛行機に乗っちゃってる人が
それなりにいると思われます……。



オッサン日記  オッサン日記
【左】パック系のツマミ。このほか乾き物もある。どちらも入口レジでオーダー
【右】ビールは国内数種類のドラフト(!)、とギネスのドラフトがあるとゆー、悪くない環境


そのうえ、店内が狭くて座席争奪戦なわけよ!
アタシらは日頃の行いがいいから(大嘘)なんとか2人掛けのテーブル席を確保できたけど
「飲み物、ツマミを確保したが、席がなくて本当なら禁煙席がいいのに空きがなく、
仕方なく多少空いてる喫煙席に居場所を確保」……てのはまだいいほうで、
右往左往した結果、やはり場所が確保できず、おろおろしてる人も
あとからあとから沸いて出て、なんだか気の毒になってしまうのだった。


というのも必然で、ビール自体はフードコート風の「TOKYO SKY KITCHEN」でも
生をヤることはできなくもないんだけど、この時間のメニューがかなり絞られてて、
麺類やカレーという「学食かよっ」というものがメインで、
軽いのをアテにビールを楽しむ環境ではないわ、
雰囲気までも学食っぽくざわざわしててるわ、
他に比べて照明もなぜか明るすぎて
「これから機内で朝まで寝る」というテンションではないわ、
いろいろコンディションが悪すぎる結果、
酒を楽しみたい呑兵衛どもは、
必然的に雰囲気のいい「Verre Tokyo」に集ってしまうしかないのだった。

だけど怪我の功名というか、そのせいで客のテンションが皆さん同じぐらいなので、
不愉快な団体客はおらず、思った以上にリラックスできる店だった。
こういう場所がもう少しないと、ニーズに応えきれないと思うんだが。


もうね
「どのクチが“国際線ターミナル”だと言い張るつもりか!」

と聞きたいぐらいだが
誰に聞いたらいいのかわからないので、そこはグッと押さえるアタシ。


そうそう、肝心のビールは「BEER CLUB」と名乗るだけあって、
ビールはドラフトが専用グラスに注ぐ方式なので泡がきめ細かく、
たいへんおいしゅうございました。

オッサン日記
写真撮ってる間に泡がしぼんじゃったのは見なかったことに


コレをサラミ(わりとちゃんとしてるヤツね)をお供にして、ぐびっ!
泡が、泡がクリーミーやなあ……。
ということでここで駆けつけ2杯やっつけてから搭乗口に向かったのでありました。

うーん、結局、羽田空港の国際線ターミナルって……ちょっとまだダメかな。
もっとちゃんとしてくれれば、嗜好物にお金を落とすことだってね、
こちらとしてはやぶさかではないわけですよ。
だけどね、お金を落とす場所がないということは、
アライアンス系ビジネスクラス、上級会員以外は不便を強いられるのが確定でしょ。

使えないな~、出国後の羽田空港国際線ターミナル
いまや、アタシの中の羽田空港国際線ターミナルの評価はがた落ち、
株価大暴落なのである。

【1時間前のアタシの評価】
成田2タミ <<<<<<< 羽田国際線タミ << 成田1タミ

【いまのアタシの評価】
羽田国際線タミ <<<  成田2タミ <<<<<< 成田1タミ



さっきまでの高評価にもかかわらず、不満タラタラなアタシなのである。
あ、免税店? んー、ぶっちゃけあんまり興味がないので写真をちょっと撮っただけ。
だってこっちは、ビール探しまくってて、それどころじゃなかったんだもん。