世界の変わり目で | 風は虹色

風は虹色

音楽・観劇・読書が好きな桔梗の日々です。
手作り小物画像はアメンバー限定公開です。
(お知らせ)
コメントは承認制です。
記事の内容とかけ離れたもの、営利を目的とした宣伝などの場合、
承認されないことがありますので、ご了承ください。

すっかりご無沙汰です。

 

だんだん宝塚の深みにはまると同時に、不用意に発信することの怖さを感じていたので、たまーにメンバーさん限定で書いてたりしましたけどね、それも途切れがちになり、だってなんか知らないけど仕事忙しいんだもん。

 

そんな中での災悪。コロナ禍。

1月はまだ、お茶会の集合写真はやめよう、とかお見送りの握手やめようっていうところだったんだけど、東京で雪組公演が始まったころから、「人が集まるイベント」が軒並み中止になった。

 

4月はすっかり観劇もなくなっちゃったよ。

あんなにいろいろ観に行ってたのが全然なくなって寂しい。

寂しいけどなんとかなるもんだな。

はい、お仕事は、こういうとき忙しくなるほうの側に属しているので、先月も今月も残業時間が増えてヤバいです。

先月は「これ以上あなたの勤務時間が増えるのは上司として認められません」と言われちゃった。

いい上司だけど、だからってその分自分が無理するな。

 

寂しいよりつらいのは、人を楽しませること、エンタメ業界をお仕事にしている方々のことですよ。

舞台もできない、コンサートやイベントもできない、テレビドラマや映画の収録もできない、アニメのアフレコもできない、チームでやる仕事全部だめじゃん。

私が買うはずだったチケットで生計を立ててた人たちは大丈夫だろうか。

 

人間は社会的な生き物なので、社会のつながりを絶たれるのも堪える。

ご飯も食べに行けないし、観光地に旅行もできない。

新型コロナウイルスは人間の体だけではなく、精神や文化をも破壊しようとしている。

 

戦争や風水害ではないけれど、文化をはぐくめない状態って「平和」と言えないのだと思う。

早く平和な世界が来ますように。