処分価格で買ったハイビスカス
きちんとハマキムシを駆除したら
再び元気になりました。


すっごいキレイ!

これが本来の姿なんですよね。
前回の花は、やっぱりハマキムシにやられてた。

まだ沢山蕾があります。

ちゃんと全部咲いてくれるかな?
そろそろ涼しくなるけど……



この夏のコーヒーの木の成長



ちょっと角度が違って分かりにくいけど
葉の数は増えています。

先日花屋さんで
コーヒーの木のでかいの、
2m位あるのを見かけました。
こんなになるのか?
いや、そこまで育てられるのか?




ウンベラータ先輩と。

ウンベラータも育ちましたよね。
もう、ベランダの壁の高さまである。
これ位だと、もう立派な観葉植物ですね。
そろそろ私の部屋とベランダの往復ではなくて
定位置を考えてあげないとね。

でも、置場所変えたら
元気なくなっちゃって、最終的にお亡くなりに、って事がよくあるので
躊躇しています。

観葉植物としてまっとうさせるか
植物としての環境を優先させるか。
結構難しい問題です。