妊婦健診で言われた事 | ピヨミ

ピヨミ

結婚から妊活、出産までの記録ブログ♡からの育児日記と第二子妊娠記録です!

こんにちはウインク




昨日は大雨の中

17wの妊婦健診でした!


今回からお腹からのエコーで

スクリーニングも兼ねて

とても丁寧に時間をかけて

診てくださりました


お腹の子に特に問題もなく

とても安心しましたニコニコ


エコーしながら

先生(女医)とEテレの話や

トーマスの話などをしました笑


みつばちゃんの時にも

お世話になった事のある先生で

私の事を覚えていたかどうかは

知りませんが娘の事を聞いてくれたり

とてもほのぼのとした健診でしたチューリップピンクチューリップ黄チューリップピンク



その後、先生とお話の時に

◯◯大学病院で出産を考えているのですが

上の子をここで出産した事もあるし

ここの先生方や助産師さんも大好きなので

ご迷惑でなければギリギリまでここでお世話になりたいです

でも産むにはここは車で3〜40分かかるんです

上に小さい娘がいると思うと今回は遠いなと思うのと

私、個室願望が強くて、◯◯大学病院なら車で10分くらいだし

個室も比較的空いているみたいなので…

それに退院したら2人育児が始まるから

入院中くらい個室でゆっくりしたいなと思って…笑

なんて割とフランクに話していたら…


近くで話を聞いていた助産師さんが

実は私、以前◯◯大学病院で働いたんですけど

あそこはかなり母乳推奨で、母子同室だし、何も問題がなければ産後4時間後から赤ちゃんのお世話が始まりますよ。


そうそう、私もホームページで母乳推奨って書いてあったの知ってて、だけど私は完ミ希望だから一度問い合わせて助産師さんにお話を聞く事が出来たんですけど、その時はそこまでスパルタぢゃないから安心して下さい!って、言われたんですよね〜

母子同室なのは承知の上で夜間の授乳1回ならスキップさせてもらえるとも言われたので、そこは覚悟したたんですけど…。


いやぁ〜、今でも現役で働いている同僚がまだいて、たまに連絡取ったりするけど、変わった感じはしなかったですけどねぇ…

かなり母乳推奨で、ミルクをあげるのにも小児科の許可が必要なレベルで、かなりスパルタでしたよ!

正直、あそこで産んだお母さんは全然寝られないって

みんなひーひー言っていました!

ごめんなさいね、せっかく決めていたのに余計な事を言って…

でもピヨミさんの想いを聞いてしまったから、こんなハズぢゃなかったー!って思うんぢゃないかと思って…

うちの病院はかなりお母さんファーストの方だと思うんですけど、あそこは赤ちゃんファースト過ぎて、お母さんになるんだから頑張りなさい!みたいなスタンスなんですよね…

たぶんうちの病院で出産経験した方が

◯◯大学病院へ行ったらギャップの差がスゴ過ぎると思います

また次の健診までに同僚に聞いておいてあげますよ!


てな具合で、産院まだ決められず…


それと今回は夫の立会いも強く希望しており

そうなるとみつばちゃんのお世話問題もあるので

計画分娩が良いかな〜なんて思っていて…

でもその助産師さんによると◯◯大学病院では計画分娩はしていないそうです…


みつばちゃんを産んだ病院は

産婦人科の個室が1室のみなんですが

その1室に賭けてみようかな…キョロキョロ


音符音符音符


春の訪れ桜

今年もタケノコ掘りの時期が到来!!



我が家では毎年恒例のタケノコ掘り!

みつばちゃんにもパパの掘ったタケノコを

炊き込みご飯にしてあげましたニコニコ


大きくなったら一緒に掘ろうね乙女のトキメキ