皆さん、こんにちは〜くもり晴れ



前回の課題提出してから、

なんと1年も経ってしまいましたが、

まーだ ちゃんと続けておりますよん口笛







ダイヤグリーン1級は2つのテーマを選び、

作成する事になります。


それぞれテーマを選び、

ダイヤグリーンA課題

(見本を出来るだけ忠実に再現する)

ダイヤグリーンB課題

(自分で自由にアレンジして作成する)


…という事で、昨年の夏

1級-①では【おしゃピクヒマワリ】をテーマに

選択しまして、

B課題で【海ピク🏖️】作成しました。



さてさて、今回選んだテーマは

【フレンチモロッカン🇫🇷🇲🇦】


フレンチなのびっくり?

モロッコなのびっくり?

…という所から始まりましたが、



丸レッドかつてフランス🇫🇷による

植民地時代があったモロッコ🇲🇦

丸レッドヨーロッパ文化の影響を受けつつ、

伝統的なモロッコ(北アフリカ)の

インテリアや生活雑貨が融合。

丸レッド4000年前からの先住民である

ベルベル人たちは文字を持たない

民族でしたが、その鮮やかな色彩や柄の

雑貨や織物などが特徴的。

丸レッド観光地として有名な

かつての首都名マラケシュが、

モロッコの語源となっている。

丸レッド日本では「異邦人」という歌が

思い浮かびますが、モロッコ🇲🇦は

ヨーロッパ・北アフリカ・中東の

最果ての地であり、まさに異邦人たちの

集う 文化・流通の場


などなど…興味深くて、ハマってしまう

魅力的なテーマラブイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

(例えば、植民地時代に

ヨーロッパの上流階級の人達が

パトロンコインたち札束となり、

出資を受けた考古学者サーチ

エジプトのピラミッド発掘調査をしたり、


映画タイタニック🚢のように、

上流貴族乙女のトキメキのご婦人方ドレス

夫に帯同してバカンスを

楽しむ為に、モロッコ辺りに訪れる…


という当時のシチュエーションを

想像してみると、ワクワクおねがいキラキラ

してきませんか!?



という事で、前置きが長くなりました🙏

【フレンチモロッカン】見本の

テーマカラーは

ブルー系🩵💙

きなりに近いベージュ🤎

淡くくすんだピンク系🩷←アクセントカラー


白や黒などの無彩色は含みません。


小物などに使われているのは、

基本的にゴールドキラキラキラキラキラキラ

(しかも、ピカピカしてない

アンティークゴールドで探しました)


ランタンと、可愛い柄のついた

このチーズナイフチーズを探し求めて

手元に届くまでに、ひと月以上は

待ちましたよ泣き笑い



そして、モロッコ🇲🇦といえば

なんといっても「タジン鍋」🥳


小さいサイズのタジン鍋を

探すのも、なかなか大変でしたガーン

百均や手芸屋さん、ホームセンターなどを

何ヵ所もパトロールして、

雑貨やペーパーアイテムなど

少しづつ集めました。


シナモンに巻いたペーパーは

セリアの物ですが、なかなか

モロッカンな雰囲気でしょうウインクブルーハーツ??


テーブルランナー代わりの

ベージュの生地は、手芸屋さんの

長さのあるハギレですし、


ふんわり掛けている水色🩵の布は、

セリアのUVカットストールを

使っていますょゲラゲラ拍手



全体図

淡く優しい色合い🩵🤎🩷で

シャビーな雰囲気がフランス風味、


スパイスの効いたお料理や

小物類で モロッコ風味…を

表現するのが、


今回の課題

【フレンチモロッカン🇫🇷🇲🇦】の

テーマとなっているようです照れ



フード有り

メニューは

ブルーハートクスクスチキン(黒いタジン鍋)

ブルーハートミックスナッツ(アルミ小皿)

ブルーハートナッツ春巻き(蓋付きガラス)

ブルーハートモロッコサラダ(ミニグラス)

ブルーハートパール イスパハン〈ピエール エルメ〉

(白いミニタジン)


上差しラデュレのマカロンでも有名ですが、


「イスパハンラブラブ」とは

中東イラン🇮🇷の古代都市の呼称であり、

ゴージャス・雅やか・麗しいという

意味を持っています。

(東の中東から北アフリカへ、

北のヨーロッパから北アフリカへ…という

文化交流の歩みに想いを馳せる

ワタクシ…🥹ブルーハーツラブラブブルーハーツラブラブ


また薔薇赤薔薇ピンク薔薇の品種の中にも

「イスパハンラブラブ」というのが

あるそうで、


フランボワーズやライチなどの

みずみずしい果実などとともに、

薔薇赤薔薇ピンク薔薇の風味のする

パリ発祥フランスのお菓子でもあります。


因みに、モロッコ🇲🇦の観光名所

「ピンクシティラブラブ」とも

リンクする意味合いも込めて、


アクセントカラーでもある

くすんだピンクカラー🩷の

「パール イスパハンラブラブ」を

チョイスしましたウインクピンクハート

テーブル作成にあたっての

暑苦しい思い入れ、

ちょっと語りすぎる泣き笑い🙏



まさに、人種・文化・流通の

最果ての地である「フレンチモロッカン」の

テーマにぴったりラブブルーハーツラブラブブルーハーツラブラブ

お菓子です。



ブルーハートバタフライピー ティーの水出し



…てか、蓋付きの器を

オープンするワクワク感チュールンルンって、

好きなのですよね〜指差し笑笑笑

ワタクシだけてへぺろ??


注意音が出ますので、

音量注意してください驚き




どのフードも、

かなりスパイスの効いた

レシピです口笛イエローハーツ



注意音が出ますので、

音量注意してください驚き


今までやった事のないテーマでしたが、

歴史を調べたり モロッカン🇲🇦アイテムを

探すうちに、郷愁誘う異国情緒の魅力に

ハマってしまい、とっても楽しく

取り組めました立ち上がるスター











✒️ウェルカムカードにメッセージを

書くのに、ガラスペンを使用してます。


テーブルを作成するにあたって、

タッセルを取り入れたりすると

何かとオシャレ度が上がるアップアップアップ

と思うワタクシなのですが、

タッセルって結構お高いのですよね驚きあせる

(本場モロッコ🇲🇦のタッセルは、

サボテン🌵の繊維から

作られているそうです、

お高いのも仕方ないのかも…不安


pickしたショップのタッセルは、

お手頃なのに色味も品良くて

使いやすそうなので、

全色コンプリートしちゃいましたゲラゲラおいで






ではでは、またB課題に向けて

頑張りまーす筋肉おねがい