皆さん、こんばんは〜くもり雨




今日は、午前と午後に分けて

母の病院2ヶ所の付き添いがあったので、

バタバタヒヨコDASH!DASH!DASH!でしたが、


ようやくお薬の調整が

効いてきたり、

母も徐々に自分の環境に

慣れて来てくれたのか…。



「前回の診察の時よりも

調子がよさそうですね、何か

楽しいことでもありましたかニコニコ?」と

先生にまで 母の変化を

感じ取って頂けて、


今年に入ってからワタクシ

ずっと怒涛の日々チーンガーンでしたが、

ようやく少しづつ

報われて来たのかな…笑い泣きと、


尽力してくださった先生方や

サポートしてくださった方々に

感謝の気持ちがいっぱいになりましたえーん




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




前記事にも載せた 

テーブルのお花花束ですが、

この毬栗栗みたいなのうーん??

…が、秋の雰囲気月見っぽ〜い

と思って選んだのだけど、


昨日見たら…目

は、花ガーベラが咲いてるぅぅぅっポーンハッハッハッ


これ、緑のままじゃなくて

可愛いお花が咲くのですね…滝汗


ワタクシ、お花に疎くて

名前も知らないで

買ってまふ…滝汗



お花ちゃんガーベラ(←名前分からんのよ滝汗

ごめぇ〜んえーん





月見イエローハーツ栗イエローハーツ月見イエローハーツ栗イエローハーツ月見イエローハーツ栗イエローハーツ月見





さてさて、

秋も近づいて来て

美味しい物栗焼き芋の季節もぐもぐルンルン



…ではありますが、



振り返ればコロナ禍以降…

大した運動もせずに引き篭もって、


外食出来ないのを言い訳に

食べたい物をあれこれ

スイーツステーキお取り寄せしたりして…。



当然 体重増加…豚足あと

致しましたよね〜滝汗ガーン



コレは マズイっゲッソリ!!

非常〜おぉぉに、マズイ…チーンダウンダウンダウン



定期的にストレッチに

通ってますが、


「全身どこもかしこも硬いドクロ」と

お墨付きをもらい、


まずは柔軟性→可動域を

拡げてからでないと、

何をやっても効果的では無いらしくガーン



…という事で、今月から

ストレッチと並行して(自主的な)

食事管理する事を決意しました。

(甘め・緩めに…でふべーっだ!あせるあせるあせる



食事管理を含めたコースも

ありますよ…と

勧誘されましたが、

申し込むと某ラ◯ザップよりは

お値段しないけど…、


以前にもスポーツジムに

通っていた時に教わった

テキストがあって、

内容は大体似たような物だと思うので。



まずはその時のテキストを

活用して、自主的な食事管理を

再開してみようかとてへぺろ

コレね。


以前もやった事あるので、

取り組めば ソコソコ結果に

繋がるのは判っているのです真顔



…けどねぇ、


上差し一日3食で 13項目を網羅するって

(まぁ 酒類は我慢できるし、

調味料も使うので、11項目としても)

ワタクシには意外と

難しいのです、よチーンダウンダウンダウン



きのこきのこは大好物だけど、

海藻類が苦手なのゲロー



項目の分類的には、

きのこきのこを食べれば

クリアOKなのかもしれないけど、


限られた項目の範囲で

なるべく幅広い食材で摂取した方が

バランス良いし、


その方が体にも良くて

結果にも反映されるので…。



上差しそして、何よりも

躊躇ショックしていた理由は何かはてなマーク

というと。



計量でふガーンダウンダウンダウン



使った食材、調味料を

全て計量して作り、


食べる時も「何を何g食べた」と

全て計量し、


そこからそれぞれのカロリーを

算出する…のが、もぅ

面倒で面倒で…チーンもやもやもやもやもやもや



でも、ようやくスイッチが

入ったのでショック


あまり神経質&厳密に

ならない程度に


甘め&緩めに…長い目で

取り組もうと思いまーす滝汗




因みに、

こちらを初めて 食べてみましたウインク


何が何でも全てを手作りした

メニューでなくても、

こういった手軽なレンチンルンルン物も

取り入れて、手抜き出来る所は

手抜きしますよんチュー


アレンジで 挽肉などをプラスすると、

更に麻婆豆腐に近くなりますが…

ネギだけトッピングてへぺろして、

ロボットと半分こにしたので 約110kcal。



甘辛〜い匂いの割に、お口に入れると

結構ピリ辛びっくり!!


山椒や辣油を足さなくても、

ワタクシには十分辛味が感じられました。

(翌日の おちり祭り雷節分雷

起こらない程度でした照れ


予想以上に美味しかったので、

常備しようと思いますウインク


ダイエット食だと

味気な〜いえーんイメージですが、


たまにはこのようにパンチのある

味の物も 罪悪感少なく食べたいので、


他の種類もあるか

探してみようチュー




【ワタクシのダイエット給食】(笑)

の一例


ゆで卵も糠漬けにすれば

マヨネーズやドレッシングも

要らないし、


苦手なワカメも

具沢山のお味噌汁にして…ウインク


粗挽きウィンナーって、

結構カロリー高いのよね…ショボーンガーン

キャロットラペ(レーズン入り)や

紫キャベツのマリネ(クルミ入り)など、

食感が良く 咀嚼する物で 

満腹中枢を刺激出来たら

良いなぁ作戦(笑)


見た目 侘しいのですけどぼけーダウンダウンダウン

(ワタクシ調べでは、

多少の誤差はあれども

コレで多分400kcal以内のハズあせる

頑張ります筋肉照れ


(こんな侘しい内容ですが、

毎日お通じ めちゃイイのでふにひひあせる


高野豆腐も、

味方食材口笛のハズ。


【ダイエット給食】にすると、

塩分と砂糖を減らす為に

お酢とおだしの消費量が上がりますアップアップアップ



たまには、お肉もラブ音譜音譜音譜

(ダイエット給食中なので、

本当は赤身のお肉が適していますが、

始める数日前に買ってしまっていたので滝汗


やってみたかったのお願いキラキラキラキラキラキラ

パニーニサンドメーカーで

アミアミに焼き目をつけるのニヤニヤ

両面から熱が加わるから、

焼けるの早ーいびっくり


この他にも、玉ねぎやズッキーニも

アミアミ焼きにウインク


本来の使い方(←パンを焼く)

では無いので、

あくまでも自己責任です真顔上差し




オヤツドーナツもね、

たまには ちょっとだけてへぺろアセアセ


だって 緩めだからねチューうずまき

モンテール

イタリアマロン栗のシュークリーム

半分こにすれば セーフニヤニヤ??


ロボットが、デロンギで

美味しいコーヒーコーヒー

淹れてくれましたラブラブラブ

相変わらず、パマルのナイフは

よく切れますウインクキラキラ



こちらは、

先月ポチっていたオヤツアセアセ

(菊と モンステラマットでは

季節感が合ってないのですが、

スルーしてください笑い泣き


コレも、計量しながら

チミチミつまみますもぐもぐアセアセ





ではでは、皆さん


季節の変わり目くもり雨晴れ台風

寒暖の差がありますので、

体調を崩されませんように…ウインクバイバイ