4月になりました | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


年度末の報告書やらなにやら全部終わり


新装開店「スナックおかみ」へ飲めないのに遊びに行ったり


↑1日だけのまぼろし酒場。



ミニいちかわのお手伝いにチョロッと出かけて行って



中学生3人と超楽しくおしゃべりして機嫌よく帰ってきました。
意識高くないので邪魔な大人の典型でしたが


くっちゃべりながらJCにペンタブの相談したら

「アイビスいいですよ」

と教えてくれて

「アイリス?」と聞き返したら

「アイビスです」

「アイリス?」

「アイビス!」

「わかってる。アイリスね」

「わかってない!ばびぶべぼのび!!アイ、ビス!」

「アイビス!okok!」

みたいなね。

楽しかったわー≧(´▽`)≦でもホントは子どもにやってもらわなきゃいけないことも自分でやっちゃってたから(←手持ちぶさたで。知恵の輪でもやっとけって話ですわ)来年は呼んでもらえないわー。どんどん世間が狭くなるわー。


こちらのミニいちかわの取り組みや志は本当に素晴らしくて、


ぴよぴよでも、方向性は異なるにせよ、にじのわの生徒さんたちと一緒にアートフェスタを媒体にして、『やらされ感のない子ども主体のこと』が出来たら良いなと、うすらぼんやり考えていたのですが、それも軸丸先生の子育てが一段落したらですね。その時はこども哲学の展開のお手伝いもしたいものです。

ひとりでは出来ないけど、にじのわのお手伝いとして出来たら良いなと思っていることがたくさんあるなー。
私が年老いる前にセンセの育児が一段落しますようにあせる