おもちゃインストラクター | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



6月の下旬に


パルシステムさんのつどいの広場(行徳方面)に、おもちゃ作りの講師としてお招き頂きました。


そして今、パルシステムさんの作って下さったちらしの下書きを拝見したら


自分の肩書きに


「日本グッドトイ委員会認定おもちゃインストラクター」と書いてあって、びくっ!としました。


そうだった!すっかり忘れていたけど私そういうお仕事引き受けるのにちょうど良い感じのそういう資格を持ってたんだった!


よかった。詐称じゃなくて。あまりにも忘れてて一瞬詐称かと思っちゃったヽ(;´ω`)ノ
ちゃんと身分証明書みたいなカードも持ってました。


どうやらぴよぴよブログに書いてあったもよう。プログ作ったの4年も前だから~。驚いたわ~。



そして思い出したんだけど



5年前。このインストラクター養成講座に通ったとき


受講者同士ペアになってなんかやったりするんだけど


一緒に組んだ方が、まっっったく笑わない方で( ̄Д ̄;;わたし大ピンチだったの。お昼挟んで丸1日この方とペアなの?笑いたい。わっはっはって笑いたい。だっておもちゃ作ったり遊び方考えたりする講座なんだもの。



まわりはみんな楽しそうに色々やってるのに、



わたしたちだけまるで賽の河原で石を積んでるみたいな静けさでね・・・。



なんなら返事もしてもらえない感じで、この方は、おもちゃ関係の資格を取って、いったいなんに使う予定なんだろう。まさかこの笑わなさで子ども関係?と、気になって仕方なかったので直球で




「普段なんのお仕事されてるんですか?」と尋ねたら





「保育士です」と。




あひょ~(@ ̄Д ̄@;) プロかぁ~。




「・・・こういう講座って園長先生に行けとか言われるんですか?」




「・・・はい」



とのことでした。




園長せんせも言わないで欲しかった。そんなこと。




それで結局、もう最後には「この人の笑顔を見る」というのが私の受講目標になって




講座中ずっと海外のホテルのボーイさんくらいフレンドリーに笑いかけてたら




最後の方、ちょこっと笑ってくれたんですよね・・・。



笑えるんだやっぱり!機能的に無理なわけじゃないんだ!と、何やらきちんと確認出来た喜びでいっぱいでしたね。あの時は。




今頃どうしてるかな、あのイヤイヤ来てた保育士さん。




なつかしい資格取得の想い出でした(^-^)/