そりゃそーなのですが | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


ふるさと納税について調べるついでに

寄付金控除についても税務署に問い合わせてみたのですが

法人格を持つ団体に寄付した場合、4割税金が控除されるらしいのね。


ぴよぴよの運営費は、どちらからも助成されなかったら自費で、と思っているので
少しでも返ってくるやり方があるならと思ったのですが


任意団体ぢゃ駄目なんですって(T_T)
ぴよぴよは言ってみればサークルなのでね。寄付しても何も戻ってこないのだそうですよ。


社団とか、NPOとかぢゃないと、寄付金控除は受けられないのですって。


もう・・・
それ以外にも色々あって
どう考えてもNPOにした方が良いのだけれど

経理のことを考えるとどうしてもやりたくない。
色々開示しなくちゃいけなくなるし。どんぶりのスタンプを押して提出するわけにもいかなくなる。


自分では出来ないから
収入が無くても経理の方へだけは人件費をお支払いしないといけなくなりますしね( ̄_ ̄ )


なので長男に

「将来の夢は公認会計士って卒業アルバムに書いて。それでぴよぴよの帳簿無料で付けて」と頼んだら、


もう違うゆめを書いちゃったから、お母さん自分でなれば、と言われました(;´Д`)ノ 


ウンガー!(>_<)!