しろめしの講座 | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


先日、しろめしプチ講座にて「菅原さんの白菜漬け」に参加させて頂きました。


こんなにおいしい白菜漬けは絶対買えない(>_<)というくらいおいしい漬け物が出来上がるのです。

梅干しも本当においしかった。


しろめしの「発酵食品シリーズ」すばらしいですよ。
ぴよぴよが無くなってもこれだけは残って欲しいと思っちゃう。



白菜漬け、ひとりでやったら家事だけど、みんなでやると集いになるのよー≧(´▽`)≦

見事3世代





先日、しろめしを研究して下さっているNさんに原さんとしろめしはどういう関係なんですか、と訊いて頂けたので


「愛しているのです」とお答えしました( ´艸`)


だから愛情表現として、場所を無料で使って頂き、なんとか予算がつかないものかと頑張ったりとかしています。



素朴で、生活感と暖かさがあって、意地の悪さや嘘のないものが好き。

好きなものって人それぞれね。