念願叶って福島へ | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


昨年、担当のMさんを中心に、皆様のご協力の下、発行させて頂きました「読み聞かせボランティアガイドブック」


お陰様で一定の評価を得ることが出来、


今年度も第二弾を発行させていただく運びとなりました。

昨年度は「とにかく出す!絶対出す!」という勢いでゼロから駆け抜けましたが・・・

今回は、たたき台としての『第一弾』が手元にある。このすばらしさよ


Mさんと第二弾の打ち合わせをしながら


「〝現物がある〟っていいですね~、見ながら話せますもんね~」としみじみ。


前回は、心の眼で出来上がりを想像しながら考えるしかありませんでしたからね・・・。


今回はそのゆとりを現場の方の声を訊くことに使えればと思っています。



そしてうれしいことに

その件で、福島の読み聞かせ団体さんへ取材に伺うことにもなりました。
そして取材だけではなく、今後、ご一緒に何か出来るとうれしいな~と考えています。


何かってなんだろうな。なんとなくのぼんやりとしたイメージはあるのだけども。


それにしてもまさか自分が福島まで出張することになるとは~
人生何が起こるかわからない~



ぴよぴよを始めるときにも「とにかく始める」ことが目標で

ボランティアガイドブックを発行するときも「とにかく出す」ことが絶対で

今回も色々と迷ったけれど「とにかく行ってみる」ことが大事だと気持ちを定めたのですが



とにかくやってみないと何もわからないのだもの



そしてやってみると、やはり色々と感じるし、やるべきことがわかるし、物事が動く。


何か全体的に良い流れとか良いきっかけを作れると良いなと思っています。




だからとにかく1度行ってきます