小屋作り | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


小学生の小屋作りプロジェクト、というのがやりたくて

絵本と関係ないけどやりたくて

どういうのかというと

春夏秋と、みんなで少しずつ掘っ立て小屋を作っていって
冬は小屋の中で遊べて、年度末に解体する。



というのを毎年毎年くり返しやりたいの。



去年の夏、ぴよぴよの2階でちょこっと基地作りをしたら
こどもたちが、その作った基地で本当に楽しそうに遊んでいたのね。



設計図書いて




棒と紙を使って





組み立てたどー!




今年は野外で、床も作って、夏中遊べるように


こどもって、自分たちの作った〝遊び場〟にこんなに愛着を持つんだということを去年経験して、そういう場所を創ってあげたいなと思ったの。





なので手始めとして、練習って感じで



ぴよぴよのお庭で、軸丸先生とにじのわの子たちと出来ると良いなと思って色々考え中。



ボーネルンドのやぐらもとてもかわい~
でも100万円前後するんだよね。




ワークショップとか小洒落た感じじゃなくてさ


ただ単に遊ばせてあげたい。



意味とか、なんも考えないでさ、ただ遊ぶだけでいいじゃんね。



でも予算を取ったり、親御さんに申し込んでもらったりするためには



ただ単に遊ぶだけでいいじゃんね、では何も動かない。


理詰めでいくよ。


大人は裏方で頑張るから、子どもたちはただ単に遊びに来てね(^_^)