こんにちは、ぴよこですヒヨコ



先日、日能研の中学入試報告会に行ったんですが、SAPIXの入試分析会(オンライン)も申し込んでいたことを、お知らせメールが来てから思い出しまして…←



もう下の子は受験はしない方向で考え始めているので、まぁ関係ないのですが、、、



とりあえず、最初の方だけ視聴してみました真顔



うん、何だろう…日能研の説明の時は、中学受験したら受かっても受からなくても子が成長してくれそう…と思ったけど、、、



SAPIXの場合は、エリートたちが過酷な戦いに歯を食いしばって立ち向かう🔥…みたいな感じを受けました(あくまで個人的感想)。



どちらもそれぞれ良さがあり、子の性格にマッチすれば合格に導いてくれそうで、両塾とも魅力的に感じましたキューン



あと、成績が伸びる子の特徴をいくつか話していましたが、我が家の兄弟たちはどれも当てはまらない感じでした爆笑それでも上の子は一応受かったので、何とかなるもんだね…成るようにしかならんかったとも言う



下の子は中学受験なしにしようと思ってから、気が楽になり心がスッとしました…このまま私も下の子も気が変わらなければ、受験はなしで別の事にエネルギー全振りかなぁ昇天



それではまた飛び出すハート