共通テスト1日目。最後は神頼み!? | まめひよこの平和な毎日-ビールとお料理、時々娘ちゃん日和-

まめひよこの平和な毎日-ビールとお料理、時々娘ちゃん日和-

平和な日々のおはなしです(*´∇`*)
娘ちゃんのこと、ごはんのこと、好きなことを書いてます。


共通テスト1日目。

とうとうこの日がやってきました。
体調を崩すこともなく元気に今日を迎えられたことがどんなにありがたいことか…

試験会場まで付き添うって話していたけど仲良しのお友達と行く約束をしてきたので私はお留守番。
落ち着かないけど娘ちゃんが無事に試験会場に着くこと、そして全力で頑張れるよう、祈るだけです。

とにかく何事もなく無事に。

昨夜は20時に塾を終わらせて早めにごはん、早めに寝ました。

眠る前、

『どうしよう、緊張してきちゃった。
おかあさんーえーん

って少し泣いて…

大丈夫!大丈夫!
ここまで頑張ってきたんだから。
もし、思うように出来なかったとしても死ぬわけじゃないんだから気にしなくていいんだよ。
大丈夫だよー。

そんなこと言ってむぎゅむぎゅして寝かせました。

今朝も出発前に一泣き。

深呼吸、深呼吸。
パニックになりそうになったら鉛筆置いて目をつぶって深呼吸。

それだけ言い聞かせて見送りました。

どうか娘ちゃんが実力を発揮できますように。
落ち着いて受けられますように。


先週雪の降る日、合格祈願に名古屋三大天神まいりをしてきました。
インフルもコロナも他にも感染症が猛威を振るってるから恐ろしくて娘ちゃんはいかず私だけで。

合格祈願の聖地。
前日にはバスツアーもあったらしいけど、私の行った日は雪で寒くて全然人もいなくてすいててよかった。

『一粒万倍日』
普段そういうのは全く気にしてないけどこんな時ばっかり気にしちゃって…
想定外の雪だったけど強行!

3つの全ての神社で御朱印を受けて、最後に天神像守りをいただきました。


まず、桜天神社。
レアな雪景色も風情があっていい感じでした。

なで牛、もちろん頭が良くなるようにと頭をなでなで。
娘ちゃんにかわって願いを込めて。

そしてお祈りするときは娘ちゃんの写真をスマホで開いて一緒に祈ってる風にしてみた、笑

次は山田天満宮。

ここでもなでなで。
どうか頭が良くなりますように…

全然人もいなく静かで心落ち着かせて祈りました。

最後は上野天満宮。

駅から距離があって、途中から昔の交通事故でケガした膝が痛くなってきて辛かった…
ものすごい寒い日にたくさん歩くと痛むんだよね。

なで牛、頭のついでに私の右膝も良くなりますようにとなでたかったけど、こんな時に邪念?はダメだよねと思い直し、頭だけなでておきました照れ

ここまできたら神頼み。
夢の扉が開きますように。願いを込めて、しっかりお祈りしました。

上野天満宮では合格祈願セットも購入。

ここまで必死に頑張ってきた娘ちゃん。
どうかその努力が報われますように。

応援しているよ。