七草粥とお正月に食べたもの | まめひよこの平和な毎日-ビールとお料理、時々娘ちゃん日和-

まめひよこの平和な毎日-ビールとお料理、時々娘ちゃん日和-

平和な日々のおはなしです(*´∇`*)
娘ちゃんのこと、ごはんのこと、好きなことを書いてます。


お正月休みもあっとゆーまに終わって日常がスタート。

今年も年明け早々仕事が忙しすぎて、予約していたリハビリにも行けず。

今の忙しさが早く解消されるのを願っていたのに、まだまだ、いやむしろ酷くなるって噂を耳にしてかなり凹んでます…(´Д`)

地獄のような忙しさでもうヘロヘロ。

ちょっと本気で進退考えよう…


昨日、1月7日の朝ごはんは七草粥!
毎年恒例の。

娘ちゃん、そんなにお粥食べないしと思って少なめに0.5合炊いたんだけど、意外にもおかわりしてくれて、全然足りなかった!

来年は1合炊きましょ。


今年のお正月は…
1/1はかに鍋!

今年は蟹をむきむきしてくれる母がいなかったので、食べやすいポーションに…

でも、やっぱり、めんどくさいけど、殻付きの方が蟹の食べてるーって感じがするのは気のせい?
自分は剥かないから大きな声では言えないけど!笑


ボタンエビも美味しかった♪

1/2はしゃぶしゃぶ!
牛と豚。
どっちも美味しいヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

1/3はもつ鍋にしました。
年末にお取り寄せが届いたので…

1/4は天ぷら祭!
私は揚げ続けて、最後に食べたから、揚げたてさっくさくってわけにはいかなかったけど。
でも娘ちゃんが大喜びだったからよし!

私が、最後に揚げた大葉の天ぷらを食べて

『うーーーん!  枯れ葉!!』

って言ったら、すかさず娘ちゃんから、

『お母さんは食レポ向いてないよ。

絶対にやらない方がいいよ…』

とのダメ出し。

えー。
昔から、妹と大葉の天ぷらを枯れ葉!って言ってたんだけどなー?

1/5はお寿司のテイクアウト。

茶碗蒸しが美味しすぎた!
娘ちゃんも気に入りすぎてもっと注文したら良かったと後悔してました。

次回からマストだね。


娘ちゃんが受験生だから、あんまり大騒ぎは出来なかったけど、夜だけはたくさん食べて飲んで。

ご飯のあとまたお勉強してたけどさ。

本当にお疲れ様です。

三連休ももちろん塾に模試!

私立の一般入試まであと1ヶ月を切ったし…
なんだか私の方が焦るけど…

私は健康管理に気をつけて見守っていきましょ。