先日カシミヤストール類をホームクリーニングしました🧣

もちろんハイベックで✨


ハイベック歴ももう3年半ほどになるので

使い始める方向けにレビューを書いておこうかなと思います_φ(・_・





私が使っているのは

こちらのハイベックプレミアムドライ👇



使い始めるきっかけは

ずばり「喪服とコート」



お葬式が終わったらクリーニング出しますよね?

喪服用メニューって通常より高くて夫と2人分で4,000円くらい。


で、普通ならそのまましばらくクローゼットで眠るので何とも思わないんですが

不幸ごとって急に起こるわけで💦



ある時、

「明日いるからすぐクリーニング引き取りに行って!」

という事態になって、

そしてすぐまたクリーニング…🙄

歳をとると昔より不幸ごとの頻度も上がるもんね。


夫の礼服はまだしも私のワンピースはホームクリーニングで十分!!

でも市販の洗剤じゃ不安!!という感じで

どうしたら良いものかググりました。


コートのクリーニングを失敗され

お店に不信感があったこともあり

出来ればコートも自分で… と思っていたら

出会ったのが上記のハイベック😇




通常タイプもあるみたいですが

より安心できそうなプレミアムかなーと。


6,600円と高額なので

使い始める時にはそれなりに勇気がいりました😓

スーパーセールのクーポン発行と増税のタイミングでこちらのセットをエイヤッ!と買った感じです。



高いよね?👆



クリーニング代 (半期に5000〜10000円) をケチるために今20,000円の買い物を…?と思いながら

レビュー読み漁ってハンガーとブラシ付きを買いました🙄





使って3年半ですが

あの時の自分の決断は正しかった!と

胸を張って言えます🙌







私が感じたメリットはこちら💁‍♀️



🌟クリーニング代がほぼゼロ


🌟自分で洗う安心感


🌟生地の痛みが少ない


🌟触り心地が変わらない


🌟バッグやぬいぐるみも洗える


🌟クリーニングの手間がない


🌟ハンガーとブラシの使いやすさと耐久性




コストは3年で

👆のスタートセット18,000円(割引後)と

追加のプレミアム6,000円の合計24,000円


冬は私夫子ども合わせて10着以上コートを洗い

その他のシーズンもエルメスやジョンストンズのカシミアをジャブジャブ洗い、

子どものぬいぐるみも洗い。



このビッグアンパンマンもジャブジャブと。


ぬいぐるみが一番触り心地を変えたくないので

おしゃれ着洗剤よりもキレイで触り心地を維持してくれることが嬉しい❤️


ぬいぐるみのクリーニングって案外高いんですよねー

心配だし…。


あとバッグ👜

洗えないものもありますが布製のものは結構洗ってます。


エルメスやヴィトンも洗いました😉








バッグ1個で5000円くらいするので
多分これだけで元はとれた😂

注意は必要ですがキレイになりましたよ✨
まぁ失敗の覚悟と目立たないところで確認した上で洗った方が良いです💦



あとクリーニングに持って行くのって案外手間じゃないです?🤔


お抱えのお店とかなら出張してくれるのかもですがそんなのでもないので、

大量のコート抱えて、車に詰め込んで、受付で待って、取りに行って、クローゼットまで運んで…って私の中でも結構手間でした。


それから特にコートはセール時期を気にして出してたのでそれも。

冬→春って突然寒くなったりするので

「コートが着たい… でもクリーニング中… あるけどまた着たらクリーニング出さなきゃいけないし…」という葛藤が無くなりました。




コートで失敗されたので

自分で洗える安心感もすごくあって。


自分で手洗いするので

飾りボタンはアルミホイルで巻いて確認しながら洗ったり、

ストール1枚でも色落ち具合とか気にしながら時間を調整して洗ったり出来るんです🤗


お店だと山のようにある中の1枚なので手間をかけたり気をつけるのは難しいと思うので💦

それまで大量に出してたから比較的安めのチェーン店で出してたからか特にそう感じました😓

気にして〜!って言えるほどのクリーニング代払ってないし⤵︎


これからもたまにはクリーニング屋さんにお願いすると思いますが

枚数出さない分大切な服はしっかり任せられるところを吟味したいなと思ってます。




立体ハンガーとブラシは

「高っ!必要???😧」と思いながら

高評価とクーポンに唆されて購入したんですが

どちらも高品質で使いやすくて買って正解でした💮


普通の分厚めハンガーでも干していますが

やはり特にコートは立体ハンガーの方が良い印象。

我が家は毎回3着ほど干すのに立体ハンガーは1個なので

時間を分けて使い回ししています。

ダラなので空気入れたまま保管してるけど今も全く問題なく使えてます🙆‍♀️


ブラシは生地のダメージが少ないのと

汚れが落ちやすい気がする🤗

比較的早い段階で乾燥して少し割れたけど問題なし♪







そしてデメリットはこちら💁‍♀️



⚠️洗う手間と干す手間


⚠️シワ用にスチームアイロン推奨


⚠️使用目安は未開封3年、開封済み〜2年


⚠️スパンコール等変色する


⚠️パンツ類はクリーニングが無難 (アイロン的な意味で)




手間は間違えなくかかります。


洗濯機でも使えますが私は手洗い派なので

汚れを部分洗い→付け置き洗い→洗濯機で脱水→注ぎ洗い→洗濯機で脱水→物によっては仕上げ剤→洗濯機で脱水、と

コート1着でこの手間😇

これを大体3,4着分。


洗面台⇄洗濯機がすぐそこなのでまだマシですが

洗う場所と離れていたらしんどさは倍だと思います。


干す時も結構重い🥲

シワをある程度伸ばして干すけれど

やはり多少シワが出来るのでスチームアイロンがあると安心です。

私はティファール愛用してます。


陰干しなので

私は大体夕方干して朝室内干しに移動、

コートは1日がかりで乾くことが多いです。

かなり分厚めのコートならもう少し必要かも。




取説の確認の大切さをよーーーーく痛感したのはこちら👜



スパンコールあるのにジャブジャブ洗っちゃった🤣
見事に変色〜🥲

色違いのバッグはスパンコール部分に触らないように慎重に慎重に洗ったら大丈夫でした。
特殊ボタンやスパンコールが付いていたらガードしないとダメです🙅‍♂️



あと使用期限。
気にしてなかったけど仕上げ剤はもう切れてますね😂

最初しか使って無かったので仕上げ剤はもう買わないかな。
やわらか仕上げが多いので一応買いましたがプレミアムだけで十分だったので。
かため仕上げ剤は蓋に少しでも付いていると開かなくなるので毎回開かないし😂

プレミアムはあと半分くらいなので
ちょうどいいペースで使えてるっぽいです。




ホームクリーニングで失敗した〜!てことは
👆のスパンコールバッグ以外はないです。

エルメスのカシミアシルクも風合い変わらず洗えるし💓
カシシルなんて信頼のおけるところにしかクリーニングに出せないので… それだけでありがたい🙏✨
(念のため自己責任でお願いします〜💦)

少し洗いにくいですがダウンコートも洗ってます。
他の物もですが、脱水の時にバスタオルでガードしたりネットを上手く使えばダメージなくいけてる印象です。




というわけで長文になりましたが
個人の感想でした😇
参考になれば幸いです💓