仲間との絆・自己開示の大切さ | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。現在、適応障害とパニック障害の治療のため休職中です。

訓練8日目。

電車が15分も遅延して、ノロノロ運転で不安でしたが無事に会場に着きました!

参加者のみんなもいつも早いのに大丈夫だった?

と心配してくれて。


今日は会場に行けただけで合格でした!


午前の訓練はブロマゼパムを2錠飲んだからかあくびが度々出ましたが、ふらつきとか頭が回らないとかはなかったので問題なさそうです。


昼食の時間は90分もあるため、今日はみんなでランチ!

居酒屋でランチ営業している穴場を予約してくれて、楽しくてみんなで語り合いながらご飯が食べられました。

なんか、仲間がみんなすてきな人たちで…

自己開示できる、何でも話せる仲間に出会えて本当に良かったと思いました照れ


このタイミングじゃなければ出会えなかったんだよなぁと。しみじみと。


ランチ中、私の心配は食べるのが遅くて食べ切れるかな?ということ。でもそれも事前に伝えて、

「時間たっぷりあるんだから大丈夫だよ〜」

と、言ってもらって焦らず食事ができました。


唐揚げ定食。美味しかったけどボリュームが多くて持ち帰りしてもよいか店員さんに聞くと、前はウーバーしてたけど今してなくて容器がなくて…と。

「ラップとかでもいいんじゃない?ありますか?」

と、仲間が聞いてくれて、

ラップならいくらでもありますよ!お店としてはOKできないので自己責任で…ってなりますけど。

ということでこっそり持ち帰りさせてもらいました。


多分、気心知れない人達との食事だったら無理して食べていたと思うアセアセ

こういう苦手さの自己開示ができることもとても大切なことですよね。訓練の仲間だけでなく、勇気を出して自己開示できるようになっていかないとなぁと思いました。

それだけで安心です。

無理しなくていいんだって。(状況によっては初めに量を減らしてもらえるかの交渉かな…?)



とにかく仲間との絆がさらに深まった1日でした。

この訓練が全31回だからもうすぐ1/3まで来てしまう。

一回一回を大切にしようと改めて思いました。