最近の体調と漢方 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

最近の不調は胃のむかつき、不快感です。

乗り物に乗ると車酔いのように気持ち悪くなることもあり、嫌だなぁと思っていました。


漢方の薬剤師さんに相談し、


●胃の不快感があるとき

→「柴芍六君子湯」


●外出の予定があるとき

→前日に「抑肝散加陳皮半夏+苓桂朮甘湯」


●胃の不快感の頓服として

→「安中散」の粉薬


を服用することになりました。

実際に服用し始めると、だいぶ不快感が減りほっと一安心。あとは、


・寝る前(特に昼寝前)に食べない

・不調時はプロテインを控える

・食事の量は腹八分目


この辺りに気をつけて生活しています。



ところが、胃の不快感が解消されてきたかなと思った矢先、今度は寒気、肩の張り、頭痛があり、いつもの風邪のひき始めのような症状が…


いつものように、市販の葛根湯を2,3時間置きに飲み、少し楽になりました。


漢方の薬剤師さんに相談すると、寒気、頭痛には「麻黄附子細辛湯」がよいということで、たまたま以前処方してもらった粉薬があったので、昨晩から飲み始めています。

早く良くなるといいなと思います。



体調はいまいちですが、メンタル面はとても良好です。

買い物担当の父に代わって、毎日のように特売だけを近所のスーパーへ買いに行きますが、それもウォーキング代わりになっていて良い感じです。

継続していけたらと思います。



そして、友達にあった日をきっかけにティータイムを復活。


友達にもらった鎌倉土産のクルミっ子。
中にくるみと生キャラメルのようなキャラメルが入っていてとてもおいしいお菓子でした!
カフェオレと共においしくいただきました。


今日は、特売で買ったトッポを漢方茶と共に。
ほっとできる時間を大切にしていきますニコニコ