3/28 職場の片付け | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。現在、適応障害とパニック障害の治療のため休職中です。

昨晩は12時前に就寝。

かなり疲れていたようで8時間ぐっすり睡眠zzz

目が覚めてからも気怠くて、布団の中でごろごろと。

11時半になってようやく起き上がりました。


人と会うのはエネルギーのいることだったようで少し頭重を感じました。漢方の薬剤師さんに相談して、今日は頭重に効く「苓桂朮甘湯」を煎じて飲みました。

やはり無理せずゆっくりとですね。



そんな中でしたが、今日は職場の荷物を取りに行くことになっていて、副校長先生にも予め伝えていたので行ってきました。久しぶりで少しドキドキはしましたが、拒否反応とかそういうものは一切なくて、校舎に自然に入れて、同僚の先生方にも会えました。

6時なので職員室には3人だけ。

たまたまなのか、同じ支援級の先生がいてくださり、会話しながらデスクの片付けを進めました。



一番心配だったのは子どもたちのこと。

あの子はどうだったか、この子は…と聞いていって教えてもらいました。なかなか集中ができず、しょっちゅう外に出ていた子は薬を服用するようになってからとても落ち着いたとのこと。私のことをとても慕っていた子は、私がいなくなってから取り組みが悪くなってしまったとのこと。

〇〇先生は?と、ロス状態だったそうで…

悪いことをしたな…と思いました。

自分のことを必要としてくれていたのだと、改めて感じました。情緒の子はそばに一緒にいてくれる大人が必要で、大人の存在は大きいのだと改めて感じました。


暴力が出ていた子は、何か感じることがあったのか1学期ほど暴れることはなくなったとのこと。

6年生も立派に卒業していったそうで。

いろいろあるけれど、みな成長しているんですね。



片付けの方は、やはりデスクを空にしないといけないそうで、まずは書類の処分から。職員会議資料やデータのあるワークシートなど、どんどん資源ごみに出しました。

紙類の整理と処分に時間がかかりました。

あとはデスクの中の文具類は持ってきた大きめの鞄の中へ。

空になったデスクはウェットティッシュで拭いてきれいにしました。


デスクがきれいになったら今度は教室の私物の回収へ。

書道バッグとか国語辞典、リコーダーなどたくさんの私物があります。教室の方にも文具類。盲点だったのは植木鉢。見事にポトスは枯れている…

土も入っていて、これは持って帰らずに畑に撒こうかな。

あとは更衣室の中の衣類。スーツなどもあってけっこうなボリュームになりました。

片付けはトータル3時間半もかかりました…!

本当によく頑張ったぼけー


とても自転車で全部持って帰れず、もう一回荷物を取りに行くことになりました。


今日、運んだ荷物。

ピンクの鞄を斜めがけして自転車で運ぶのに少し苦労しました。重たい…
そしてこの荷物、自宅のどこにおさめよう?
本棚ももうパンパンです。
せっかく先日クローゼットの整理ができましたが…
もう一度家で断舎離する感じになりそうです。


とにかく大きなひと仕事ができて良かった。
明日はゆっくり過ごす一日にしますニコお茶