3/12 鶯の声・体調 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

昨日から鶯がやってきました。

住宅街ですが自然が多く、朝から鳥の鳴き声を聞くことができます。とてもすてきな環境で過ごさせてもらっています。やはり、自然があるのはいいなと思います。



今日は最近の体調について振り返ってみます。


○睡眠

ここ最近は、午前中に起きられるようになってきたことから、睡眠のリズムが少しずつ良くなってきました。

眠れないと2時過ぎに配達される新聞の音が聞こえ、3時、4時と時間が過ぎていきますが、ここ最近は入眠剤を飲まなくても2時前には眠れているようです。

WBCを集中してみると程よく疲れて眠れるというのもあるかもしれません。

昼寝したいときは我慢せず。ここ最近は30分〜1時間くらいと短くなってきました。



○情緒面

落ち込むことがなくなり、涙が出ることもなくなっています。家族との会話が増えて笑顔が増えました。



○意欲

3月頭までは倦怠感や眠気が強くて横になる日々でしたが、意欲がわき、やろうと思ったことができるようになってきました。ただ、運動はまだできていません。

少しずつ焦らずにと思います。



○食欲

抗うつ薬の影響で食欲不振、空腹感、満腹感が分かりづらいというのがありましたが、ほぼ気にならなくなりました。最近は間食もしています。起きている時間が長くなったのも影響しているかもしれません。

野菜たっぷりの夕食。大根とカラー人参のサラダ、茹で鶏のサラダ、ほうれん草とわかめの和え物、味噌汁、ご飯、写真にないですけどチヂミとシュウマイ。
サラダはおいしいのでお代わりしました。


○鼻水・くしゃみ

花粉症の症状があらわれ始めたので、漢方の薬剤師さんに漢方薬を送ってもらうことにしました。せっかく暖かくなってきているので気にせずに外に出歩けるようになりたいです。



生理もひかえているので変化があると思いますが、無理せず様子をみていきます。