7/16 断念 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。現在、適応障害とパニック障害の治療のため休職中です。

昨日、頭重と目眩で朝の支度ができず、主任に連絡して休むことにしました。あれこれやらなければならないことが何一つできそうにありませんでした。


辛いけれど横になるしかなく、ひたすら寝て過ごしました。そして、連休に入りました。

今日も起き上がれず、横になる時間がほとんどでした。

頭重が一番辛いのですが、今回は耳の閉塞感もあり、いつもよりも症状が良くない気がして怖く感じました。



明日の主任教諭選考試験は断念することにしました。電車に乗って移動すること自体が難しいと思ったからです。

母親や漢方の薬剤師さんにも相談しました。

「また元気になったら挑戦すればいい。」

その通りだと思いました。


そして、そもそも主任になることが自分にとって良いことなのか。主任教諭になれば仕事が増える。やりがいはあるだろうけれど、負担が増えることは目に見えている。

自分の体調を考えたら、そもそもキャリアアップすることにこだわらなくても良いのではないか。

そんな風にも思いました。

ただでさえ、異動して今までに経験のない学級を受け持ち、大変な状況なのだから… 


校長先生にも連絡を。

「体調が一番ですから、諸々のことは気にしないでください。」と。

選考試験に向けて、たくさん資料をいただき、ご指導をいただいたので申し訳なく思いましたが、仕方がないと思いました。



この連休は予定をキャンセルして休むことに専念します。

どうしても気持ちの落ち込みはありますが、辛いのだからこれも仕方のないこと。少しずつ快方に向かうために薬を飲んでゆっくり過ごします。