5/12 よく頑張った! | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今日は遠足でした。

なんとかお天気ももってくれ、怪我なく、トラブルなく終えることができました!

子どもたちも私もよく頑張りました爆笑


遡ること5/5。

一人で遠足先を下見し、事前指導用のパワポ作り。


翌日、事前指導。

気持ちが落ち着かず、離脱者が出る中で、しっかりとおさえることはできませんでしたぼけー


昨日、要注意ポイントの確認。

メモを取りながら話を聞く子がいて感心。

いつも落ち着かない子も、初めはふざけモードだったけど自分でどうするのかを決められ、その後は話を聞くことができました。


その子が遠足に参加するのかが今日の朝まで不明でしたが、参加するとの連絡が!毎日気持ちが爆発し、手が出てしまう子なので、怪我なくトラブルなく…!これが一番の願いでした。

その子が、ルールを守りながら山歩きも頑張ってトラブルなく取り組めたのです…!

しかも、

「他の山登りをしている人に挨拶をしようね」

と、声をかけると、

「よろしくお願いします。」

と。

どうしてよろしくお願いしますなのか聞くと、

「先輩だから」

とのこと。

「山登りの先輩でもあるし、人生の先輩でもあるね。」

なんて私が言うと、

うんうんと頷きました。


虫取りしたいと話していましたが、虫取りをすることなく、電車でも動き回ることなく、ゴミもポイ捨てせず。

いつもの何倍も頑張っていて、本当に嬉しく思いました。たくさん褒めましたウインク



他の子もいろんなドラマが。

感慨深い一日でした照れ



日々いろんなことがありますが、

丁寧に関わると、子どもの気持ちが分かるし、お互いのことを知ることができますね。



毎日本当にいろんなことがありますが、

苦労して考えた学習内容も功を奏して嬉しいです。

準備は大変だけれど…

これだから教師はやめられませんね。


今日は、遠足のダイジェストをパワポにまとめて、早めに帰宅しました。明日は疲れで子どもたちも私も無事かな?

無理せず、ゆっくりやっていきますウインク