先日、山梨県北杜市にある七賢 の蔵開きに行ってきました音譜

前日は雪雪が多かったのかこんなサプライズ的なものまで・・・!!

四つ葉のクローバーみつけた!!

雪で作った、呑み倒れた人を雪で作ったものが、臨時で作られた食堂のテント前でお出迎え。

一升瓶やワンカップ、おまけにウコンまでありました。

遠目からみると本当に人が死んでいるみたいガーン


ここの蔵開きは20種類以上あるお酒の利き酒をしたり、酒つくりの工程を見学したり、日本酒好きにはたまりません。



四つ葉のクローバーみつけた!!


吟生(どちらかといえば辛口)香りがとてもよく、適度に辛い(私はこれくらいのが好きラブラブ

四つ葉のクローバーみつけた!!

四つ葉のクローバーみつけた!!


甘み・酸味があり後から苦みがあって腰が据わっている!?っていうかんじかな。


でも、やっぱいいのが「大吟醸」今年のは絶品。 


お米が不作の時こそ、蔵人がそれを補おうと努力をするとかで美味しいものができるとか・・・?



四つ葉のクローバーみつけた!!

四つ葉のクローバーみつけた!!


売店の出窓にはお酒が数種類のお酒がならんでいました。

(隊長~音譜そこからおりなさい!!

※隊長とは赤い人形(プリモプエル)です

そして・・・


四つ葉のクローバーみつけた!!  

 

看板犬のセブン。これがここの社長にそっくりなんだよなラブラブ


蔵のなかについては追ってかくつもりなので・・・