秋の思い出☆2010 | 日々是勉強 ~シンガポールでの子育て~

秋の思い出☆2010

晩秋、暮秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうかきのこ


シンガポールは雨季に入り、体調を崩すお友達も増えています。

ご多分にもれず、息子も(ついでに私も)体調を崩しておりました風邪ひき

今日も、ど迫力の雷が鳴り響き、雨季モード全開でございます。


夏のクリスマスのイルミネーションキラを見るのも3度目となり、

半袖で、ツリーやクリスマスイルミをま~ったく違和感を感じず鑑賞できる様になりクリスマスツリー

逆に11月末の日本の今の時期、どんな感じだったのかを忘れかけてしまっている私がいます・・・ぼー


そういえば、12月1日で主人がこちらに来て丸3年ミニーちゃん

という事は、我が家もとうとう赴任4年目になろうとしています早

赴任期間は決まっていないけど、多分折り返しは過ぎているんだろうなぁ。。。

うーむ、せっかくの海外生活。四季がなくったって乾季があって雨季もある、常夏万歳だわキラキラ

常夏シンガポール生活をさら~に楽むぞぉおー


さて、めっきり廃れブログ、いや思い出ブログと化した我がブログですが困った

今回も張り切って〝秋の思い出〟UPデス♥akn♥



donguri3☆☆Teachers dayのプチギフト

9月1日は〝ティーチャーズデイ〟。
息子が幼稚園に入って初めて知ったのですが、
息子の幼稚園は8月末に2日間のお休みがありました。
そりゃティーチャーもさぞ休めるでしょう~なんて呑気な事を思っていたのですが、
なんと〝プチギフト〟なる感謝の品を子供が先生に渡す風習があるとか!!
幼稚園ママから数日前にこの情報を聞き、あわてて用意しました。
仲良し幼稚園ママ友と一緒に作りました♪可愛くてできて自己マンな思い出です。


donguri3☆☆中秋の名月 月餅作り

日本でも中秋の名月は月見団子などでお月見をしますが、

華人の多いシンガポールでは、もっと大々的にお祝いをします。

息子の幼稚園では、お祝いにかかせない〝月餅(げっぺい)〟を作りました。

親も参加OKだったので、張り切って行って来ました。


donguri3☆☆中秋の名月 月餅作り2

出来上がった作品がコチラ。

うーん、この着色料丸出しのピンクがなんとも美しい~あせる

ちょっと怖かったので一口も食べられず、与えられず。。。

でも、いい思い出になりました♪



donguri3☆☆休日たこパ

最近土日に予定(出張やゴルフ)が入る事が多かったうちの主人。

そんな日は、2歳の息子とのんびりまったりな休日を送ります・・・・

んな事ができる訳がない、魔の2歳児のお相手。そりゃ大変でございます。

そんなとある休日に、と~っても素敵なお誘いが♪♪

なんと〝休日たこパ〟でございます。ここのたこ焼き大~好き☆

用意やおもてなし、ありがとうね♪


donguri3☆☆休日たこパ2

同じくパパが出かけているお友達と☆

この4人、とにかくいつも群れていました(笑)

あっちへ行っても、こっちへ行っても、

お兄ちゃんが絵を描いて居る間も、お菓子を食べている間も。

昔は、てんでバラバラに遊んでいた子供達。成長を感じましたキラキラ



donguri3☆☆休日プール

またしてもパパが居ない休日です。

2日前に遊んでいたお友達に声を掛けると、なんと皆で遊ぼうという事に。

アトラクション満載・素敵プールのある、素敵コンドにお呼ばれされました。

滑り台もあってちょ~楽しく過ごせました!楽しい日をありがとう♪



donguri3☆☆幼稚園・コンサート

11月のとある金曜日。
幼稚園のコンサートが、とあるコンサートホールで行われました。
初めての大イベント、コンサートホールは大きいし、司会者はつくし、
お兄ちゃんお姉ちゃん達の演技は本格的で、衣装も素晴らしく、
とても幼稚園のコンサートとは思えず、見ている大人もとっても楽しめました!!!
これは最初のパフォーマンスのライオンダンス。二人組みでライオンを演技します。

donguri3☆☆幼稚園・コンサート(息子イングリッシュダンス)

・・・で、肝心の息子はどうしていたかと言うと・・・・はい。棒立ちでした(笑)

息子は早生まれなので、一月からスタートする幼稚園の最年少クラスに属しています。

家では歌ったり踊ったりしていたので、もしかしたら・・・と淡い期待も持っていたのですが、

・・・び、び、微動だにせず。

周りの子達は多少手が動いていたようですが、息子まったく動かず。

さらに軽く睨みまできかせてます(笑)

しかもこの衣装・・・。コントが始まるのかと思いました(爆)

息子を見た瞬間爆笑したのは言うまでもありません。


donguri3☆☆幼稚園・コンサート(息子チャイニーズダンス)

えーと、今度はチャイニーズダンスです。

なんと今回はピストルを構えて歌い、踊ります。

今回はピストルをカッコよく構えて・・・な訳もなく、ひたすら睨みをきかせて立っております(笑)

動かないから、きれいに写真も取れましたよ(笑)

本人はまったく訳もわからず過ぎたようですが、親は相当楽しませてもらいました♪♪

来年の成長が楽しみだな☆


donguri3☆☆おまけ・R画伯の作品

最近の成長の記録がまったく書けていないので、息子の先月の作品です。

これ、なんだかわかりますか?

はい、電車でございます。窓や車輪、連結部分まで書く洞察力。

あっぱれでございます、と親バカ(バカ親)な母が褒めちぎった作品です。


そう、最近ますます親ばかになる私。いつまでこの可愛さは続くんですかねぇ。


コンサートの日の会話をご紹介。

母『R(息子),今日はコンサートでバスに乗ったんでしょ?よかったねぇ』

    (コンサート会場まで憧れのバスで行けた事を知ってたずねる)

息子息子『うん、でもママが居なくて寂しかったよ』


ね、胸キューーーーーンですよね!?!?

このくらいの子供を持つ親はみんなそうなんでしょうねぇハート&キラキラ



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



はい。親バカ(バカ親)話で締まりそうなんで、この辺で。

今年の秋momiji*も息子の成長を感じ、楽しく過ごす事ができました合格

季節がない分、こういった行事があるのは思い出になり、本当に有難く思います。

用意してくれる幼稚園の先生方、誘ってくれる友人達のお陰ですね顔(ハートありがとう音譜


冬(?)も楽みましょう~アップ