先日、有楽町界隈で用事があった帰りに

『お茶したいなぁらぶらぶはーと♪』と思いながらも、

体調があまりすぐれなかったので、ゆっくりできる

ところはないかしらはてな5!と考えたところ・・・

東京會舘カフェテラスを思い出して、さっそくGO音譜


東京會舘というと、いつもエントランス前には

黒塗りのプレジデントやセンチュリーなどの車セドリック

ずらーっと並んでいて、ちょっと足を踏み入れにくい

感じもするのですが、栗好きくり太郎にはたまらな~い

きら東京會舘伝統のデザート・マロンシャンテリーきら

待っているとなると、気分もはずんじゃいますラブラブ


オーダーしたのはもちろんこれ↓



キラキラマロンシャンテリーキラキラ
お供のドリンクはミルクティーにしましたティータイム

本当はフレッシュバナナジュースbanana*が飲みたかったのですが、

体調が良くないのにお腹を冷やしちゃいけないと思って汗



↑↑*ガラスのお皿は凍りそうなほどしっかりと

冷やされていましたキラキラ☆

そのおかげなのでしょうか?、デコレーションされている

ホイップクリームクリームが、不思議とバニラアイスのような

味わいになって、それがとっても美味しい~ラブラブ



断面はこんな感じです上げ上げ

裏ごしされた栗の下にはうすいスポンジがきらきら!!

栗のやさしい甘さと、ひんやりとした濃厚な

ホイップクリームのステキな組み合わせハート

重たさを全く感じさせない美味しさで、あっという間に

いただいてしまいましたラブ


バレンタインデーバレンタインチョコまでの期間限定で、

チョコレートクリームバージョンの

マロンシャンテリーショコラchocolate*もいただけますので、

チョコ&マロン好きな方はぜひどうぞ~ウインク



優雅な雰囲気の中で、ゆっくりと美味しい時間を

楽しむことができましたきらきら


そういえば、ぴよの近くのテーブルでは

お菓子・お料理研究家であり、

衆議院議員でもいらっしゃる藤野真紀子さんが、

お茶を飲んでいらっしゃいましたコーヒー


帰りにエントランスを出たら、各TV局の中継車が

何台も並んでいて、各レポーターの方達が

TV中継の準備をされていましたマイク

何か大きな会合でもあったのかしら???




今日は手作りジャムもご紹介しちゃいます♪




作ったのはずいぶん前なのですが汗(去年の話です汗

以前親友のFちゃんがたくさん送ってくれた柿を使って、

柿ジャムを作ってみました柿<その時の記事これ→


『柿は焦げつきやすいから気をつけてビックリマーク2

というFちゃんのアドバイスを受けていたので、

用心しながら作りましたル・クルーゼ

実はジャムを作るために、柿が熟すのを待っていたんですチョキ

しっかり熟した柿は甘さがじゅうぶんあったので、

きび砂糖とはちみつの量は控えめにおんぷ

その代わり風味づけのために、飲み残っていた

ボージョレーヌーヴォーをたっぷりと使いましたワイン

柿のじゅくじゅくっとした食感を残して、柿本来の

美味しさがしっかりと味わえるジャムに仕上がりましたキラキラ

トーストにたっぷりのせていただいたり、ヨーグルトに

混ぜてみたり、いろいろと楽しむことができましたぺこ


Fちゃん・Fちゃんのだんなさま、本当にありがとうございました四つ葉