久しぶりの和モノ~日本

っていうか、和菓子はまだふたつめのご紹介でしたあせる


喜八洲総本舗みたらしだんご ですみたらし団子





私は、ココの↑*みたらしだんごがだ~いスキハート

ぴよの『勝手にみたらしランキング』びくりはてなでは、

今のところ1位クラッカー

とってもぴよ好みなみたらしだんご星なのですが、

残念なことに、大阪にしかお店がありませんmakovv

ぶーぶーブタ

だから、今回は久しぶりに食べれてhappy②テヘッ




↑決して、焼き鳥ではありません!!

俵型とでも言ったらいいのかなぁはてなマーク

仲良く並んで串にささってます音譜

おだんごは注文してから焼いてくださるのですが、

好みの焼き加減を聞いてくれるんですヨ~ひよこ

まるで、レストランでステーキをオーダーした時みたいエヘヘッ

ぴよ家では、いつも普通の焼き目でお願いしてるかなmusiclove

焦げ目がほどよくついて焼きあがったら、たっぷりの

タレの中にドボンとつかって箱の中へプレゼント

この一連の作業を見ているだけで、幸せ~な気分ですうふっ♪


さてさて肝心のお味ですが、おだんごはもちっとしつつ、
歯切れのよいタイプなので、とっても食べやすいきらきら!!

たっぷりとからまるタレは、お醤油とお砂糖の単なる

あまからさだけにとどまらず、コクがプラスされている感じキラキラ


ちょっと気になってしまったので、その秘密を探るべく

喜八洲さんのホームページを見てみたところ・・・パソコン


北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、

香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った

独自の特別仕立てです。


上げ上げだそうですお~

そして、そして~


おだんごの形が円筒状と変わっているのは、

炙った時に焦げ目がつきやすく、

また、タレの絡みをよくするためです。


あげなんですっておんぷなるほど~お月様


それにしても、今までこんなにも真剣に

みたらしだんごのことを考えたことってなかったかもぴぐれっと

お勉強になりましたメモ

そして、ごちそうさまでしたお茶