今日はマメタ猫の健康診断。


朝から絶食で不機嫌MAXですタラー


今回は前回の血液検査で若干数値の良くなかった項目を再確認するため、12時間以上の絶食状態で検査しました。


結果は良好アップアップ


ただ、血液検査する度に少し血小板が少なくて、赤血球が少し多いのが気になると言われまして、血液塗抹検査をしました。


その結果、マメタの血小板はかなり大きくて、赤血球とほぼ同じ大きさである事が判明しました。


そのせいで、血小板を赤血球でカウントしてる可能性がかなり高いと判明。


血小板の機能も問題ないので、現在マメタは健康であると太鼓判押してもらいました爆笑


あとね、頑張ってたダイエットなんですが、今回の検査で5.2kgまで減ってたんです!


ご飯を毎回測ってあげてた甲斐があるってもんです。


約半年でMAXの体重から1kgも減ったなんて、凄いよね。


1kgは人間で言うと10kgに相当するそうで、かなり先生からは褒められましたニコニコ


ただ、検査の時に暴れて私の指を噛んで流血させてくれましたけどね…無気力


と、まぁ…マメタは問題無かったんだけど、私の実家の猫のコロの検査結果が良くなかった驚き


腎臓の数値が年齢の割によろしくない。


腎臓病レベル2だそうで、投薬治療が必要だと判断されました。


これねぇ…普段のご飯の影響もあると思うんだよね。


ぶっちゃけあまり質の良いご飯じゃなかったんで…以前餌の種類を変えた方がいいって進言した事あったんだけど、父が聞かなくてさ。


やっぱ強硬に変えさせれば良かったよタラー


結局ご飯は腎臓サポートのモノに変更しなくちゃいけないけど、果たしてコロが食べてくれるかどうか。


それに今回お薬を処方して貰ったんだけど、これも食べてくれるかは謎なんだよね。


錠剤なんだけど、砕いてご飯にかけてもいいし、錠剤のままご飯と一緒に食べちゃっても構わないとは言われたんで、なんとかなるかな?


今後はご飯のあげ方、お水の設置場所等、指導しなきゃいけないのが憂鬱知らんぷり


母のお世話もあるので、父にばかり負担が増えるのが心配なんだよね。


もう少し近けりゃ私がフォロー出来るんだけどなー。


とりあえず、やらなきゃいけない事を箇条書きにメモして渡すかなえー?


これからが大変だ〜アセアセ